2023 J2 第10節 仙台 1-1 岡山 @ユアスタ

 

既に次節は終了しましたが、折角、行ったアウェイ戦なので

備忘録として残しておきます。

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 1勝 2分 2敗 得点5 失点5

前回対戦成績 2022年9月25日(日)J2第38節 岡山3-0仙台@Cスタ

  

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム熊本戦(0○0)から3人変更

ST仙波→CH輪笠(2試合ぶり)、CFハン イグォン→CFムーク(2試合ぶり)

CFルカオ→CF櫻川(2試合ぶり)

 

※ポジション略称 CF:センターフォワード、ST:セカンドトップ(トップ下)

SH:サイドハーフ、CH:センターハーフ(ボランチ)、SB:サイドバック

CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

 

10位岡山 対 11位仙台との対戦(勝点差0)

 

岡山がピッチを変更して、仙台ボールでキックオフ 

立ち上がりから仙台ペース。仙台の高い位置からのプレスに岡山はボール運べず

ロングボールを多用し、前半11分前に仙台陣内右サイドでSB河野が倒され、

FKを得るも、このFKの流れから先制点を与えてしまった。

SB河野が右足で浮き球をゴール前に入れるも、ファーにいたMF郷家選手が

頭に当て、仙台陣内の右サイドに流れ、MFデヴェルトン選手が右足で大きく前にクリア。

岡山陣内に入ったところでSB高木が後方からのFW中島選手のプレスを嫌って、バックパス。

最後尾にいたCH輪笠もFW中島選手のプレスを受け、GK堀田目掛けて

左足でバックパス。これが浮き球になり、GK堀田の右側に来たボールを

右足ではなく、利き足の左足で当てただけ。ボールは前に転がり、FW中島選手が

ノートラップで左足で合わせると、GK堀田の股を抜けて無人のゴール中央へ

吸い込まれていった。

元凶は、SB河野のFKの精度。仙台の最終ラインとGK林選手の間に速いゴールを

入れていれば、クリアからカウンターを食らう確率は低かったと思うが

仙台の最終ラインに入れてしまったので、岡山の選手が触れば良かったが

仙台の選手に触られると、容易にカウンターを食らう確率が上がるってもんでしょう。

あとは、SB高木とCH輪笠のバックパス。たった1人にプレッシャーを与えられただけで

バックパスを選択するなんて消極的過ぎる。FKの流れで岡山の選手が仙台ゴール前に

残っているので、1人ぐらい交わしてゴール前にクロスを入れて欲しかった。

 

その後も仙台ペースで進み、岡山ゴールを脅かすシーンを作るも追加点は奪えず

岡山は終了間際にSB河野の右CKからCB柳のドンピシャヘッド1点ビハインドで

前半折り返し。 

 

後半、仙台はMF秋山→DF内田、岡山はCFムーク→CF木村、

互いに1人変更しスタート。その交代策が早速、当たったのは岡山

後半3分、最終ラインの右サイドからCB柳が右足でロングボールを前線へ送ると

仙台陣内左サイドでDF菅田が浮き球を左足で蹴るも、ミスヒット。

途中出場のCF木村が拾うと縦へドリブル。深い位置から右足でクロスを入れると

CF櫻川が仙台DF小出選手とMF蜂須賀選手をニアに引き連れると、ファーで待っていた

SH佐野が胸トラップから右足一閃。グラウンダーのシュートがゴール左下へ決まり同点。

 

その後は互いに堅守が際立つ内容で、仙台の方が決定機は多かったが決められず

岡山は途中出場のCFチアゴ アウベスが左足で鋭いシュートを放つもGK林選手の

ビックセーブに阻まれ、決着付かず、岡山は5試合連続引き分けに終わった。

 

 

相変わらずの決定力不足と安い失点が繰り返された一戦でしたが、

後半スタートから木村を前線で起用し、縦突破からのクロスでチャンスを

演出し続けたのは収穫だった。

1点目と同じ形でのSH佐野の右足シュートやCF櫻川、CFチアゴらの

ヘディングシュートが決まっていたら、木村に2アシスト目が記録され、

最高の結果になっていただろう。

 

ちなみに中盤の構成を菱形(アンカー)ではなく、今季初のダブルボランチで挑んだが、

中盤でボールを持てて、守備は安定したかも知れないが、縦への楔のパスや

中央突破するパス交換などは余り見られず、どちらが良いのかは分からなかった。

 

あと、木山監督が、監督を務めていた千葉戦に続いて、仙台戦でも

ピッチを変更したけど、何か理由でもあったんだろうか???

失点も得点も遠い方のゴールだったので、ピッチなんぞ変更するな!!と

思っちゃんだなぁ~。

 

 

次節は、4/22(土) 14時~ ホーム山口戦

7試合ぶりの勝利&山口戦4連勝あるのみ

 

 

【順位(第10節終了時)】 11位  2勝 7分 1敗 得失点差3

 

 

【遠征記と写真諸々】

2時15分起床。3時15分 自家用車で出発し、『すき家53号岡山IC店』で

「牛丼並400円」で朝食を済ませ、岡山ICから高速(山陽道)に入り、
山陽姫路西ICで下り、加古川バイパス→第二神明 明石PAで休憩→
阪神高速5号京橋ICで下り、神戸空港の駐車場に到着したのが6時過ぎ。
7時45分発のスカイマークに搭乗し、9時5分頃、仙台空港到着。
9時29分の仙台空港アクセス線に乗車し、仙台駅手前で緊急停止信号受信の為
12分停止し、10時8分頃、仙台駅到着。
『たんや善治郎 仙台駅前本店』に10時22分到着
昨年は整理券など無かったが、今回はあったので取ってみたら14番目
仙台駅方面に戻って、ずんだ餅買って、wi-fi繋がる場所、探して
ずんだ餅食べながら、時間潰し。
11時開店前に、携帯に連絡メールが来たので、店に行ったら、
待っている人達、多数。結局、11時40分に入店し、数分で注文品到着
 
牛タン定食4枚(8切) 2585円
キリン一番搾り生 中ジョッキ605円

昨年に続いて2度目の来店でも、大満足でした。

 

地下鉄仙台駅に行き、12時39分発の地下鉄南北線に乗車し、12時55分、終点の

泉中央駅到着

 

13時5分頃、ユアスタ到着

ぶらぶら、写真撮影してたら、警備員と仙台スタッフに声掛けられ、

ビジター席への通行ルートの指定されたり、仙台コアサポがいるエリアだから

早く立ち去ってくれとか、言われて、気分を害しながら、遠回りさせられ

13時20分前にビジター入場ゲートに到着

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド

何でゴール裏ではなく、バックスタンドのゴール裏寄りに応援の中心があるんだろう???

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り)

昨季は、もう1グロック、開放してくれたのになぁ~。

 

選手入場前のアウェイゴール裏(自由席 下段)

 

選手入場前のアウェイゴール裏(自由席 上段) 

ほぼ満席でしたね。 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

試合後の選手挨拶 

 

泉中央駅に戻り、16時27分発 地下鉄南北線に乗車し、16時43分 仙台駅到着

17時20分 仙台空港アクセス線に乗車し、17時46分 仙台空港駅到着

スカイマークの自動チェックイン機で搭乗券を発券し、手荷物検査を通過して

左手に行ったところにある『だし廊-GOLD-』で18時頃、夕食

 

出汁は「鯛」、麺は「平打ち」を選び、レジに持って行き、清算し

数分後に出てきたラーメン1150円 

昨年、見つけた時は、出発時間まで時間が無かったが、今回はたっぷりあるので

食べてみたけど、美味かった。 

搭乗時間まで暇してたら、いつの間にか、選手、監督らがいた。

どうやら大阪空港に戻るらしい。

 

19時20分発のスカイマークに搭乗し、20時45分頃、神戸空港到着。 

21時頃、神戸空港の駐車場出て 23時過ぎ、自宅着

 

2度目のアウェイ仙台参戦でしたが、結果以外は順調な旅でした。

今度、いつの対戦になるか知らんが、アウェイ仙台戦初勝利を観たいし、

牛タンを食べに行きたいですね。

 

 

【覚書】

(入場料)ゴール裏・ビジター大人2800円

(飛行機)神戸空港7:45→9:05仙台空港 5990円(いま得)

     仙台空港19:20→20:45神戸空港 10290円(いま得)

(鉄道) 仙台空港→仙台660円 仙台→泉中央310円 泉中央→仙台310円

     仙台→仙台空港660円 

(高速代)岡山→山陽姫路西1240円 第二神明390円 阪神高速 須磨→京橋500円

     阪神高速 京橋→須磨500円 第二神明390円 山陽姫路西→岡山1240円

(自走) 往路 3:15発 6:05着 166km 休憩4回(計40分)

     復路 21:00発 23:10着 165km 休憩1回(10分) 

(神戸空港 駐車場代)無料

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。