2023 J2 第12節 秋田 0-1 岡山 @ソユスタ

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ 

 

 

試合終了時のDAZNのスタッツ 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 2勝 1分 1敗 得点4 失点3

前回対戦成績 2022年10月16日(日)J2第41節 岡山1-2秋田@Cスタ

  

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム山口戦(1△1)と同じ

 

※ポジション略称 CF:センターフォワード、ST:セカンドトップ(トップ下)

SH:サイドハーフ、CH:センターハーフ(ボランチ)、SB:サイドバック

CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

 

8位秋田 対 12位岡山との対戦(勝点差4)

 

長T2枚重ねで家を出発したが、スタジアムに到着して、1枚脱いで

スタジアムに入って、1枚脱いで、ファジユニのみの立ち応援

 

前半の岡山のシュートは、今季初の0本

完全に秋田が主導権を握っていた前半だった。

岡山は、ミラーゲームの如く、ハメてきた秋田の守備にボールを前に運べず、

後方でボールを回す時間多し。ロングボールを蹴っても、2トップに収まらず、

セカンドボールを秋田に拾われると、前線へロングボールを送り、

数人で素早く囲んでマイボールにし、全体を押し上げる秋田の攻撃を何とか耐えて、

スコアレスで前半折り返し。

前半39分、PA手前からのMF田中選手の強烈な右足ミドルをGK堀田が弾き

右ポストに当たり、CKを与えたが、これが入っていたら、岡山は負けていただろう。

 

岡山はSH木村を投入し、システムを変更(3-4-2-1?)し、後半スタートすると

後半3分、GK堀田のロングボールから、途中出場のSH木村の頭で落とし、

裏に抜け出したCF櫻川がPA左から右足でシュートを放つも、力無く、

GK圍選手の正面。

 

風上に立ったせいなのか分からないが、岡山は出足が良くなり、セカンドボールも

拾えるようになり、ロングボールやクロスから全体的な押し上げが出来るように

なったが、得点を奪うまでに至らず。互いに交代カードを切って、

1点を取りにいくも決定機はほとんど無く、時間だけが過ぎて行った。

スコアレスドローが濃厚の中、後半42分、岡山が先制した。

秋田陣内右サイドからCH輪笠が右足で浮き球のアーリークロスを入れ、

前線に残っていたCB柳が、ワンバウンドしたボールを右足でPA右奥へ

浮き球で折り返すと、途中出場のSHムークが後方からDF小柳選手に倒され、

PK判定となり、CBバイスが右足で移籍後初めてゴール左に決めた。

飛ぼうとしていなかったSHムークに対し、先に飛んでDF小柳選手の頭に

ボールが当たったので、ノーファールかと思ったが、ラッキーでした。

 

その後、秋田の猛攻を凌ぎ、8試合ぶりの勝利をアウェイ秋田戦ウノゼロ3連勝で

飾った。

 

ダメダメだった前半に対し、MF木村、DF高木、FWルカオ、MFムーク、MF仙波ら

交代5選手は、ボールを持ったら前進して、チームを活性化し、勝利への意欲が

PKを生み出し、勝利出来たと喜んでいたが、帰宅後、SNS上で主審が岡山出身者で

叩かれていたを見て、確かに秋田にイエロー4枚も出て、PK判定も微妙でしたが

岡山も同じような目に遭っているので、お互い様ですよねって感じかな。

まぁ、確かにイエローが出てもおかしくないファールだったが、

出さなくても良かったファールでもあったかな。 

 

主審を決めるのは、JリーグかJFAか知らんけど、同県出身者を割り当てたら

アカンやろ(怒)

 

 

次節は、5/3(水・祝) 14時~ ホーム山形戦

今季初の2連勝あるのみ!!

ここから岡山の逆襲だー!! 

 

【順位(第12節終了時)】 10位  3勝 8分 1敗 得失点差4

 

 

【遠征記と写真諸々】

2時半起床。3時過ぎ自家用車で出発し、岡山ICより高速に乗り、

権現湖PAの松屋にて「ソーセージエッグ定食」500円を食し

時間調整で西宮名塩SAで休憩し、7時前に大阪空港近くの予約していた

民間駐車場アイパークに駐車。

8時30分発のANAに搭乗し、9時55分、秋田空港着。

10時10分発のリムジンバスに乗車し、10時55分頃、終点の県庁市役所前で降車。

徒歩でスタジアムに到着したのが11時10分頃。

正面入口で写真撮影してたら、岡山の北川社長がいてグータッチし、

11時半、販売開始の福島いもくり佐太郎のブースには長蛇の列が出来ていたので

諦め、スタグル堪能

 

応援牛めし1000円

ZOT ベルギービール PRIMUM樽生800円 

牛めし、冷めていてもめっちゃ美味かった。

12時過ぎに選手バスのお出迎えをし、ビジターゲート入場後、 

BelgianBeerBarZOTの店舗の前で、待ち合わせていた秋田サポにビールを奢ってもらい、

ファジサポらと談笑してたら、秋田の社長・岩瀬氏も交えて、暫しの交流会。

 

12時50分頃、ビジターゲートに再入場。 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏

もちろん全員、写っていませんが、75人だったらしい。 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

やっぱり遠くて、見えない場所が多かったですが、ゴールが見えたのは良かった。 

 

試合後の選手挨拶

木村太哉が前に出てきて、キレのあるおかしなダンスや、

インタビューを終えて小走りでやってきたバイス含めての記念撮影含めて 

8試合ぶりのラインダンスは最高でした!!

 

16時30分発のリムジンバスに乗車し、17時15分頃、秋田空港到着。

手荷物検査前に2Fレストランあきた茶房にて夕食

横手焼きそば980円

2年前にも食べたので、今回は隣の店で稲庭うどんを食べたかったが、店に入っても

店員が出て来なかったので諦めた。

 

手荷物検査を終えて、待っていると、監督、選手らも合流していて、

写真を撮ってるファジサポもいたが、静観し、

定刻より30分遅れて18時40分発のANAに搭乗し、20時25分頃、大阪空港着。

民間駐車場アイパークを20時50分頃、出発し、山陽道 龍野西SAで

大海老天丼950円を食って、23時半前に自宅到着。

 

8試合ぶりの勝利に歓喜するだけでなく、自分では珍しく、人とよく会話し、

人との交流が嬉しくもあったアウェイ参戦でした。

 

 

今回の戦利品

ブラウブリッツ秋田のピンバッチ800円

ケースに入っているピンバッチはお初

これで38クラブ目

Jリーグの商標も価格も表示されていないのが気になる所ですが、

こういったケースに入っている方が保管しやすいので助かります。

それにしても、何で秋田だけ、こんなケースなん??? 

 

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席 大人 1500円

(走行距離)自宅→大阪空港アイパーク駐車場 173km(往路も同じだった)

(ANA)大阪(伊丹)(08:30) - 秋田(09:55) スーパーバリュー75H 21240円

    秋田(18:40) - 大阪(伊丹)(20:30) スーパーバリュー75L 12110円

(リムジンバス)秋田空港→県庁市役所 950円 県庁市役所→秋田空港 950円 

(軽四ETC)岡山IC→中国池田IC 2360円 中国池田IC→岡山IC 3370円

(自走) 往路 3:30発 6:55着 172km 休憩2回(計70分)

     復路 20:50発 23:15着 172km 休憩1回(30分)

(大阪空港 駐車場アイパーク)2000円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。