2024 J2 第2節 いわき 1-1 岡山 @ハワスタ

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 1勝1分 3得点 2失点

前回対戦成績 2023年9月3日(日) J2第33節 いわき1-2岡山@いわき

 

【岡山視点による超雑感】

(PA:ペナルティエリア、AT:アディショナルタイム、右/左は攻撃側から見て)


スタメンは、前節ホーム栃木戦(3○0)と同じ

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

2位岡山 対 17位いわき との対戦(勝点差3)

 

日差しはあるが風が冷たく感じた2度目のアウェイいわき戦

 

岡山ボールでキックオフし、序盤、岡山の3バックの脇にロングボールを入られ

突かれたシーンはヒヤリとしたが、ゲームが落ち着くと前プレが効果を出した

岡山がボールを縦に運び、優位な試合運びを見せた。

古巣のSDW岩渕が、裏抜けやクロスを受けてGK立川選手との1対1の場面を

数回作るも決められず、SDW岩渕のシュートのこぼれ球をWB柳貴博が右足を振るも

決定機を決められず、そのまま前半終了かと思ったが、前半のATに右CKから

岡山が先制し終了。SDW岩渕が右足でゴール前に入れると、CFグレイソンが頭で触れ、

GK立川選手が弾いたボールがCB田上の背中に当たりゴール左下へ決まった。

 

後半に入ると、風が強くなり、風上に立ったいわきがセットプレーの2次攻撃から

シュートチャンスを作っていった。後半10分 ゴール前で浮き球のこぼれ球に

CB阿部がジャンピングヘッドするも枠を外し決定機を脱すると、

後半19分 背を越す高さの裏に出たボールにCB田上が頭に当てコントロールを試みるも

MF加瀬選手のスピードが勝り、懐に入られると、CB田上がMF加瀬選手を引っ張り

転倒させ、DOGSO(ドグソ)決定的な得点機会の阻止で一発退場。

CB阿部が戻っていたのでDOGSOでは無いと思ったが、山村主審が見ていなかったんだろうね。

 

1人少なくなった岡山はCB柳育崇を投入し3バックを保ち、選手交代しながら

耐えていたがAT6分は長過ぎた。

いわきの最終ラインから対角線上に左サイドへロングボールが配球され、

途中出場のMF坂岸選手が伸ばした足に当て、ボールが流れたところに

WB柳貴博が猛ダッシュでMF坂岸選手にショルダーチャージをするも

MF坂岸選手が転倒し、ファール判定。

岡山の左サイドでのFKMF山下選手が左足でカーブを掛けた浮き球をゴール前に

入れると、GK立川選手が頭で触れ、こぼれ球をFW近藤選手が左へパス。

GKブローダーゼンの前にいたMF谷村選手が右足ヒールでゴール左下へ

流し込んだ。

 

岡山はラストワンプレーで同点にされ、6年ぶりの開幕2連勝を逃した。

スタッツはいわきに上回れたが、決定機の数は岡山が上で、前半に複数得点し

勝たないといけない試合を落とした。

移籍後2戦目で早くも古巣との対戦となったSDW岩渕がシュートだけ冷静さを欠いていた。

悔やまれるのが、失点に繋がったWB柳貴博のファール。

本人がいくら正当なチャージをしても、主審は相手が転倒したらファールを取っていたので

MF坂岸選手はボールをコントロール出来ておらず、無理にボールを奪いに行く場面でも

無かったので、WB柳貴博はステイで良かったのに。

 

決定力不足

不要なファールで不利な状況を招く未熟さ

手にしかけた勝利を掴み切れない勝負弱さ

 

永遠に解決しない3つの課題が、早くも2戦目で露呈してしまった。

この課題が少ないクラブがJ1昇格しているので、2度と出ないよう願うしかない。

 

 

次節は、3/10(日) 14時~ ホーム山口戦

ホーム開幕2連勝あるのみ!!

 

 

 【順位(第2節終了時)】 4位  1勝 1分 0敗 得失点差3

  

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『すき家』(岡山野田店)で

「ソーセージエッグ朝食並」(420円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車

始発6時1分発 のぞみに乗車し、9時15分 東京駅到着

新幹線改札口を出て、構内にあった『蕎麦29東京』にて、早めの昼食

 

月見肉そば690円

 

9時53分発の特急ひたち7号に乗車し、12時1分 湯本駅到着

蕎麦だけだと満腹にならなかったので、現地で飲む時間が無いので、

このタイミングでビール流し込む

 

キリン一番搾り260円

鯵の押寿し480円

 

湯本駅から12時10分発のバスに乗車し、約10分でスタジアム到着

 

12時半過ぎ、ビジターゴール裏エリア入場 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド側)

画像手前に大型映像装置があり、バックスタンド側にも数名いたが、撮影出来ず。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

試合後、選手挨拶を終えて、シャトルバス乗り場に並ぶものの

行先を間違えてしまい、並び直して最後列へ。

湯本駅行きは2台で運行してて、戻ってきたバスに乗車出来ないと思い

16時半頃、歩き始め、17時過ぎ、湯本駅到着

帰りは下り坂なので歩けたが、行きは上り坂になるので、自分には無理

 

16時27分発の特急ひたち22号に乗車し、18時43分 東京駅到着

 

スタジアムで買っていた対戦ドーナツ500円

缶コーヒー140円

 

 

19時21分発ののぞみ109号広島行きに乗車し、22時38分 岡山駅到着。

 

サーモン親子丼1280円

静岡茶130円 

 

22時50分頃駐車場を出て、23時過ぎ 自宅着

 

残念な結果でしたが、JRがダイヤ通りに運行され、無事、日帰り出来たので良かった 

 

 

【覚書】

(入場料)ビジターゴール裏エリア大人2000円

(JR)新幹線:岡山→東京 13900円(EX早特21ワイド)

   新幹線:東京→岡山 13900円(EX早特21ワイド)

   特急ひたち:東京→いわき3470円 特急1650円(チケットレス35%OFF)

   特急ひたち:いわき→東京3470円 特急1650円(チケットレス35%OFF)

(駐車代)800円(5:32→22:49)
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。