2024 J2 第1節 岡山 3-0 栃木 @Cスタ

ファジサポ16年目

何年前から観戦記を書き始めたか忘れましたが、

いちを読み返して、得失点シーンを中心に試合状況が思い浮かぶよう

書いたつもりですが全然出来ていないので、分析力も文才も無いと諦めて、

今季からはデータを中心に残して、時間を欠けずに仕上げることに

しましたので、よろしくお願いします。

 

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 11勝 7分 9敗 31得点 25失点

前回対戦成績 2023年10月29日(日) J2第40節 岡山1-1栃木@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

14人の新加入選手の内、7人がスタメン、1人がベンチ入り

GKスベンド ブローダーセン(←横浜FC)、CB田上(←新潟)、CB阿部(←秋田)

VO藤田(←山形)、WB柳貴博(←琉球)、SDW岩渕(←いわき)、

CFグレイソン(←慶南FC)

ベンチ入りはFW齋藤恵太(←秋田)

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

試合1時間前に雨が止み、ファジユニ2024の下にカイロ3個を貼り付けた

長Tシャツ2枚重ね着して、挑んだJ2リーグ16年目の開幕戦

 

栃木ボールでキックオフ

ファーストチャンスは岡山

前半3分、SDW岩渕の裏へのパスから右サイドをSDW木村が抜け出し、

PAを出てきた栃木GK丹野選手が処理するも、SDW木村に当たり

ボールを拾ったSDW木村がPA内右角から左足でシュートを放つも

DF福島選手にグロックされた。

立ち上がりのロングボールの蹴り合いから裏を突いた岡山が徐々にペースを掴む。

CFグレイソンを中心に前線の3人が流動的に動き、最終ラインのCB田上が

ラインを押し上げ、自ら鋭い縦パスで攻撃にスイッチを入れ、

中盤ではダブルボランチが攻守の切り替えを早く相手に寄せて

ボールを奪うと前線へパスを繋いでいった。

先制点は前半36分、岡山のSDW木村

栃木陣内中央で数人で囲んでボールを奪い、SDW岩渕が左足で左サイドへ流すと

PA内左角からSDW木村がカットインして右足を振り抜くと数人のDFの足元を

抜けてゴール左下に決まった。

ファーストチャンスだけでなく、裏抜けからGKとの1対1を決められなかったので

やっと決めたかって感じ(笑)

前半終了に近づいて栃木の時間帯になったが、岡山1点リードで前半終了。

 

後半も岡山ペースで進み、後半9分、岡山の追加点はCFグレイソン

栃木陣内右サイドでボールを奪うと、VO田部井が左足で縦パスを送ると

PA外右側からWB柳貴博が滑り込みながら右足でグラウンダーのクロスを入れると

ペナルティーマーク右にいたCFグレイソンが右足で冷静に合わせると

GK丹野選手は1歩も動けず、グラウンダーのシュートがゴール右下へ決まった。

その後、互いに交代カードを切るお約束の展開になり、

栃木の右コーナーフラッグが破損し改修する異様な時間帯があったものの

岡山優勢のまま進み、アディショナルタイムATは6分。

このまま試合終了かと思いきや、 AT7分、岡山の3点目はAT4分に投入されたCB柳育崇

途中出場のSDW田中が得た栃木の左CK付近で得たFWをSDW田中が右足で蹴ると

ゴール前を抜けてファーサイドのゴールラインを割るかと思ったが

走り込んできたCB柳育崇が胸で押し込み、自らもゴール内に吸い込まれて行った。

栃木ボールで再開するも、ボールを後ろに戻した直後に終了のホイッスルが鳴り

岡山は完勝で開幕戦5年連続勝利&ホーム栃木戦5試合ぶりの勝利を飾った。

 

木山体制3年目はクラブ史上最高の完勝劇でしたが、相手のプレスが弱い為、

自由にプレー出来ていたし、相手にスーパーな選手がおらず、個で負ける場面が

ほとんど無かったので、勝って兜の緒を締めよって感じかな。

SDW木村、WB末吉、CB鈴木らがGKとの1対1を決めていたら、5点は獲れてた(笑)

 

 

次節は、3/3(日) 13時~ アウェイいわき戦

岡山から始発の新幹線でもキックオフ直前の到着になりそうですが、

日帰りで行ってきます。

いきなり古巣対戦となる岩渕弘人に要注目ですわ。

 

 

 【順位(第1節終了時)】 2位  1勝 0分 0敗 得失点差3

 

 

【写真諸々】

選手入場前の栃木SCサポーターさん達 

開幕戦で日帰り可能なアウェイ戦にしては、正直、少なくて残念。

栃木の選手紹介の時に、ファジサポがチャントを歌っていて、申し訳なく思っております。

 

 

ホーム開幕戦2年連続1万人超えの入場者数

昨季は対戦相手がビジター席完売させてくれた清水エスパルスだったので、

1万人超えは当然だとしても、今季はガラガラのビジター席にも関わらず

1万人超えて嬉しい限りです。

 

 

今季初のヒーローインタビューは、先制点のFW木村太哉かと思いきや

2点目を挙げた新加入のFWグレイソン 

見事に写真撮り忘れました(笑)

まぁ、正確にボールを渡しておけば冷静にゴール決めてくれそうなので

何度もヒーインしてくれるでしょう。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。