2024 J2 第27節 徳島 1-1 岡山 @ポカスタ

次節ホーム大分戦(0△0)が終了し、次々節アウェイ山口戦の前日になりましたが、

折角、バスツアーで行き、1点取ってくれたアウェイ戦なので、いちを残しておきます。

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 13勝 7分 8敗 37得点 35失点

前回対戦成績 2024年5月16日 J2第14節 岡山1-2徳島@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム千葉戦(0△0)から1人変更

SDW木村→SDW神谷(移籍後初)

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

試合前になって、やっと暑さを程よく感じられるようになったほぼ満席のアウェイゴール裏

 

6位岡山 対 9位徳島 との対戦(勝点差8)

 

岡山ボールでキックオフするも、今季で最も悪い立ち上がり。

3バックの裏を取られ、押し込まれ、寄せが緩い岡山。

押し込まれ続け、前半6分、徳島陣内左サイドのスローインから先制点を許した。

MF柿谷選手がセンターライン付近まで来て縦に低くて速いスローインをすると

CB本山の裏を取られ、FWブラウン ノア 賢信選手がダイレクトでマイナスのクロスを

左足で入れると、PAに入ってきたFW渡選手が左足で合わせると、GKブローダーセンと

左ポストの間を抜けてゴール左下へ決まった。

3バックがダメダメだった。CB本山が裏を取られ、その裏をケアしにいったCB田上は

簡単にクロスを上げさせ、中央にスライドしていたCB鈴木は簡単にシュートを

打たせていたので、当然の如くの失点だった。

 

このまま徳島優勢で進むかと思いきや、目覚めた岡山がペースを掴んだ。

CF一美がプレスに行った後に、ダブルボランチのVO藤田とVO竹内が

徳島のダブルボランチにまでプレスに行き、徳島にビルドアップさせない展開に持って行き、

徳島陣内でのプレー時間を増やしていくと、前半16分、岡山の1本目のCKの流れから

あっけなく同点に追いついた。

左CKからSDW神谷が右足でゴール前に入れると、GK田中選手がパンチング。

VO竹内が左サイドへパスし、SDW神谷が縦に出して、CB鈴木がゴールライン際で

キープし、MF柿谷選手を抜き切る前に左足でクロスを入れると、ニアにいたSDW岩渕が

頭でフリックすると右ネット中段に突き刺さった。

遠いサイドのゴールでしたが、クロスからヘディングシュートまでスローモーションの

ようにバッチリ見えました(笑)

岩渕の今季8得点目でヘディングシュートは初めて。

 

その後は徳島の方が決定機は多かったが、MF柿谷選手のヘッドが右ポストを叩く等

決められず、同点のまま前半終了。

 

後半も立ち上がりは徳島が押し込んでいたが、後半14分、岡山が先に動いて2枚代えを

行うと、再び岡山が徳島陣内にプレーする回数が増え、セットプレーからゴールへ迫るも

決め切れずにいると、徳島が裏の抜け出しとサイド攻撃からチャンスを創出し、

一進一退の攻防が続いた。

後半34分、途中出場のWB高橋の左足FKが最終ラインとGK田中選手の間に入り、

大外からCB田上がダイビングヘッドをゴール右下に決めるも、無情にもオフサイドの判定。

わずかに出ていたみたいだが、何でCB田上はFKでオフサイドポジションにいたの???

って思った。

 

アディショナルタイムは5分

岡山がFK、CKで徳島陣内に押し込み続けるも、ゴールは生まれず、

岡山は4試合連続の引き分けとなった。

 

スタッツでは完全に負けだけど、同点になってからは岡山の方が押しているように

見えたので勿体無い引き分けに思えたけど、ゴールに対して正攻法ばかりで

ミドルシュート、ワンツーでの崩し、スルーなど一工夫が必要だと

強く感じた今季11試合目の引き分けだった。 

 

次節は、8/24(土) 19時~ ホーム大分戦

5試合ぶりの勝利&大分戦ホーム4連勝あるのみ!! 

 

【順位(第27節終了時)】 5位  11勝 11分 5敗 得失点差11

 

 

【遠征記と写真諸々】

6時半起床。7時半前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「こだわり卵朝食」(290円税込)済ませ、8時過ぎにJR岡山駅近くの駐車場に駐車し、

近くのイオンモール岡山で映画を見たり、アークホテル岡山でルートインホテルズの

ファジアーノとのコラボキーホルダーを買ったり、昼食に徳島ラーメン(麵王岡山駅前店)

食ったりして、時間を潰し、参加者48名を乗せた大型バス1台は、

予定より早い13時40分頃出発し、15時前に府中湖PAで約20分の小休憩し、

16時半前にスタジアム到着。

17時開場のビジターゲートは長蛇の列だったので、入場前にスタグル堪能。

きゃさりん とっと弁1000円

キムチ(トッピング)100円

ARATAE ALE あらたえエール700円

ボリュームもあって美味かったけど、暑かったので、ご飯とキムチで翌日、腹下しました。 

 

18時過ぎにビジターゲート入場

チケットは完売していなかったが、席取りに苦労しました。

 

選手入場前のメインスタンド 

選手入場前のバックスタンド 

今回はビックフラッグの展開は無かった

 

選手入場前のバックスタンド 

選手入場前のアウェイゴール裏 

自分は一番端のエリアにいたので、 左側には緩衝帯がありました。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

試合後の選手挨拶

 

21時25分頃、スタジアム出発し、22時50分頃、府中湖PAで約15分の小休憩し、

24時15分頃、岡山駅到着

24時20分頃、駐車場を出て、25時前に自宅着

 

13度目の徳島は、ファジサポが約1800人結集しても勝てなかったと記憶されました。 

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席(大人) 2000円

(アウェイバスツアー)13000円

(駐車場代)800円(8:40→24:18)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。