2024 J2 第29節 山口 0-2 岡山 @みらスタ

次節開催の数時間前に何とか書いたのでアップしておきます。

それでは、ホーム秋田戦に行ってきます!!

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

  【Jリーグ通算対戦成績】岡山 9勝 6分 2敗 21得点 14失点

前回対戦成績 2024年3月10日(日) J2第3節 岡山1-0山口@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム大分戦(0△0)から3人変更

CB鈴木→CB柳育崇(10試合ぶり)、VO竹内→VO田部井(21試合ぶり)、

SDW早川→SDW木村(5試合ぶり)

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

アウェイゴール裏は日陰で風も吹いており、夏のナイトゲームにしては

快適な状況での応援中心地と同じブロック内での立ち応援

 

4位山口 対 6位岡山 との対戦(勝点差2)

 

山口ボールでキックオフ。互いに良い入りをし、持ち味を出す展開になるも前半はスコアレス。

岡山はボールを繋ぎながら前進し、FK、CKを奪ってゴールに迫り、

山口はサイドから裏を狙いながらカウンターを仕掛け、FW若月選手のスピードを活かし

岡山ゴールに迫っていくも、DF平瀬選手の右足シュートがゴール左ポスト直撃など

決定的なシーンは山口の方が多かった。

岡山はキッカーVO田部井が速くて正確なキックと、久々のスタメンCB柳育崇が

ターゲットとなり、課題であったセットプレーに可能性を感じたが、

ゴールをこじ開ける迫力は欠けていた。

 

後半に入ると、ギアを上げた岡山は山口陣内に押し込みペースを掴むも、

VO田部井の左足スルーパスを受けてドリブルで切り込んだSDW岩渕や

クロスに合わせたWB末吉らが決定機を決められず。

先に動いたのは山口で後半17分、3枚代えに対し、

後半20分、岡山は2枚代えを行うと、この采配が見事に的中。

6試合ぶりの出場となったCFルカオが試合を決めてくれた。

後半27分、山口陣内左サイドで数人に囲まれながらもCFルカオが中央へバックパス。

VO藤田が横パスを出すと、右サイドのWB柳貴博が右足でクロスをゴール前に入れると

ペナルティーマーク付近に走り込んでいたCFルカオが頭ですらしてゴール左下に決めて

岡山先制!!

後半32分、山口陣内左CK付近からのFKをVO田部井が左足で速い浮き球を入れると

ニアでSDW木村が頭で触ると、ボールはそのままファーサイドへ。

ゴール前にいたCFルカオが落下するボールに反応し右足を出すと、

ワンバウンドしてゴール右下へ収まった。

これで勝負あった感じでしたかね。

 

アディショナルタイムは4分。山口は今季最多11575人の声援を受け、最後まで攻め込み

途中出場のMF池上選手のクロスからMF河野選手のヘディングシュートを

GKブローダーセンが左手一本で掻き出すビックセーブ。

決定機は数本あったが岡山の牙城は崩せず、岡山は6試合ぶりの勝利で

山口戦シーズンダブルを達成した。

 

台風10号を考慮し2日前に山口入りした岡山が、5試合連続引き分けの鬱憤を晴らすが如く

立ち上がりから前へ出てゴールに迫るも、山口FW若月選手のスピードに岡山DF陣が翻弄され、

前半18分、CB田上にイエローが出た時にはどうなるかと思ったが、慌てることなく

ボールを繋ぎ、後半立ち上がりからギアを上げて押し込み、SDW岩渕、WB末吉らは

決められなかったが、怪我明けのCFルカオが移籍後初のヘディングでのゴールを決め、

順位が入れ替わる6ポイントマッチを個の力で制した一戦だった。

 

 

次節は、9/8(日) 18時~ ホーム秋田戦

今季4度目の2連勝&秋田戦ホーム初勝利あるのみ!! 

 

 【順位(第29節終了時)】 5位  12勝 12分 5敗 得失点差13

 

【遠征記と写真諸々】

台風10号接近の為、2日前にバスツアーが中止となり、前日に試合開催が決定されたので

急遽、一人自走で参戦してきた。

5時過ぎ起床。6時半過ぎ自家用車で出発し、忘れ物をしたと勘違いし、

自宅に戻るプチハプニングの後、早島ICから山陽自動車道を爆走し

8時5分 小谷ICに到着し、本日2度目の朝食

尾道ラーメン880円

8時40分 小谷ICを出発し、10時20分 佐波川PAにて小休憩

10時40分 佐波川PAを出発し、小郡ICにて下りてスタジアム途中の

ガソリンスタンドに11時到着し、給油して、11時15分に出て

11時20分 蕎麦Yaokiで昼食

もり蕎麦900円 季節の野菜天600円

美味しかったけど、量が物足りなかった。

 

11時55分 店を出て、12時頃 スタジアム近くのインターネットカフェ

「快活CLUB山口吉敷店」に到着し、主に仮眠し、3時間16分滞在で1590円也

15時半前に店を出て、試合開始3時間前から開放されるJA山口県の無料駐車場に向かうも

大渋滞で満車の看板を見たのでUターンし、「快活CLUB山口吉敷店」近くの大和ハウス工業

山口支店の無料駐車場に向かうも、ここも満車。焦りに焦って、国道9号線を行ったり来たりして

駐車スペースを探して、折り畳み自転車で約20分かけて、スタジアムに到着したのが16時10分過ぎ

 

入場前にスタグル堪能

山口県産秋吉台高原牛 カルビ丼大盛900円 山口産みかんジュース400円

量はあったけど、肉だけでタレもかかっていないので、味飽きしました。 

 

17時半、ビジターゲート入場

日陰で風吹いてて意外と快適でした。 

 

選手入場前のメインスタンド 

選手入場前のホームゴール裏 

選手入場前のバックスタンド 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

選手入場時に展開された山口のビックフラッグ 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

試合後の選手挨拶

6試合ぶりの勝利だけあって、選手らもはしゃいでました(笑)

 

21時15分過ぎスタジアムを出て、21時半頃、駐車場に到着

暗闇の中、折り畳み自転車の片づけに手間取り、21時45分頃、出発し

23時10分 宮島SAに到着し、夜食

カツカレー1100円

試合前のゲン担ぎのカツカレーよりも、勝利後のカツカレーの方が何倍も旨い(笑)

23時40分 宮島SAを出発し、24時35分 八幡PAにて小休憩

24時45分 八幡PAを出発し、早島ICで下りて、25時40分頃 近所のガソリンスタンドにて給油し

26時頃 自宅着

 

アウェイ山口戦の一人自走はこれで2度目

1度目は有料駐車場を利用し、退出に時間を要したので、2度と自走で行かないつもりでしたが

駐車場には困りましたが、結構、楽な自走旅でした。

今度、自走で行くなら、「快活CLUB山口吉敷店」で時間を潰し、試合開始5時間前に

開放される大和ハウス工業 山口支店の無料駐車場に駐車し、再び、「快活CLUB」に戻り

頃合いを見て、スタジアムに行けば良さそうです。

 

【覚書】

(入場料)ビジターゴール裏席一般 1600円

(往路)6:30発 12:00着(休憩4回105分)給油14.02L 所要時間5時間30分

(復路)21:45発 26:00着(休憩3回50分)給油14.50L 所要時間4時間15分
 ETC(軽四)早島IC→小郡IC 3700円 小郡IC→早島IC 3700円(共に割引有り)
 往復613Km

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。