
放題
-
-
よしお
2010年08月03日 18:04 visibility51
日曜日にテニスをした後の話の続き。
体を動かしたらお腹が空いたので、ご飯を食べに行くことに。
で、どんなものが食べたいかみんなの希望を聞いてみると、
「ドリンクバーがあるところ」が圧倒的支持を集め、
ボクが提案した家系ラーメンは、あえなく撃沈した。
そりゃそうか、汗かいてこの暑さじゃ喉も渇くしね。
でも、ドリンクバーって食べるもんじゃないけどな、と思いつつも、
行き先はファミレスに即決した。
車を走らせて港北ニュータウン方面に移動するものの、
ガストやらデニーズやらサイゼリアやら、
いわゆる庶民の味方的なファミレスがなかなか見つからない。
あるのは、焼肉○○亭とか甲羅料理○○とかで、
ちょっと路線が違うんだよなと思いスルーしまくり。
走ること15分ぐらいでしょうか、ようやく見つけました「ステーキハウス フォルクス」を。
「ドリンクバーがあるかな・・・」と車内で騒ぎながら店に近づいていくと、
”3つのバーを用意しています”というノボリが見えてきて一気にボルテージがアップ!
ところがよくよく見るとその3つのバーとは、
”サラダバー、スープバー、ブレッドバー”で、
シザースフェイントをかけられ尻もちついちゃった感じでした。
「大丈夫。この3つのバーがあれば、ドリンクバーは当然あるよ」とか、
「いや、スペースの確保が大変だから、ドリンクバーはないんじゃない」など、
アレコレ言いながら、結局はここに決めてお店に入ることにしました。
すると、店内の最初のコーナーがガラス張りになっていて、
店員さんがパンを調理して焼いているところが見える仕掛けになっていました。
席が空くのを待っているときに、その様子を間近で見せられ、
しかも焼きたてパンのいい香りが店を包んでいているとなると、
さっきまでの「ドリンクバー絶対論」はどこへやら。
「パン美味しそう!」
「どんなパンがあるのかな。ブレッドバーって最高じゃない」
「パンにはサラダもつけなきゃ。サラダバーあるからちょうどいいじゃん」
「ドリンクバーないみたいだけど、いいじゃん水で」
ええ、結局ほとんどの人が水しか頼まず、
店員さんに「水、ピッチャーで持ってきてください」という始末に。
この後、お腹が空いていたこともあって、
パンとサラダを食べまくったことは言うまでもありません。
やれやれ、食べ放題のお店を舞台にやりたい放題ですな。
そうそう、一つ忘れていたことが。
話題にあがらなかったスープバーは、ボクらのなかでは最も評価が低かったですね。
ドリンクバーとスープバーを秤にかけると、このような結論になるのでしょうか。
お店の名誉のために付け加えておくと、
コーヒーとアイスコーヒーはおかわり自由でしたけど。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件