巨人3-6広島 1回に先発投手がうたれたからといって、その日のゲームプランをご破算にする人に監督の資格はない

そりゃ、先週に続いて、東野の「砂場遊び」を、1回から見せ付けられたら腹も立つだろう。
だからといって、2回に入って、9番東野のところに(スタメンをはずしていた)坂本をいれ、2番古城をおろして藤井投手をいれるなんておかしくないか?古城は何も悪いことをしたわけではないのに(エラーは1つしてましたが・・・)、東野のとばっちりですか?

 2番:古城ってそんなに軽いものだったの?苦労してやっと積み上げた大事なピースの一つじゃないの?得点圏打率4割を越すバッターを3点リードされているのにすぐおろしてよいの?

 坂本をスタメンからはずして、代わりにフィールズを入れたという決断はそんなに軽いものだったの?

 結果として、1番藤村の後に投手がきて非常につながりが悪くなった。火曜日の中日戦での2番古城の起用をほめて、「戦う形ができた」などと評価した私がバカでした。

 東野はたしかに立ち上がりが悪くて3点とられたが、その後の一死3塁のピンチを抑えたのだからもう少し投げさせてもよかったのではないか?急遽登板した藤井も5回なげて致命的な3点とられてしまったし、リリーフで野間口まで使うことになった。

 先週の土曜日のヤクルト戦でも、東野の砂場遊びに原監督が切れて、準備のできていない星野をリリーフに送った結果、致命的な追加点を取られて負けた。そのときは、たまにはこういうこともあるとは思ったが、これで東野の試合で2試合続けて「切れた」采配を見せられた。ペナント終盤に向けて、東野は必要な選手じゃないの?東野だって好き好んで「砂場遊び」をしているわけではないでしょ。

 原監督は、試合後、東野に対して「心技体ともに準備不足」と言ったそうだが、あなたの方こそ監督として「準備不足」だ、特に心がね。自分の間違った采配を、選手のせいにするなといいたい。

 第2次原政権になってから、初めて、今日、「原監督は辞めたほうがよいかも」と思った。この試合の悪い影響が、後まで続かなければよいが・・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。