フットサルビギナーを脱出しよう!(10)

 

 フットサルビギナーを脱出しよう!(8)ではピヴォのポジショニングについて話しました。

今回は左アラについてです。

アラはフィールドの両サイドに2名いますが右と左でポジショニングが少し変わります。

理由としては利き足です。フットサルでは利き足を重視します。

利き足が右利きの場合、左サイドで半身でドリブルするとき、縦よりも横にカットインの方がディフェンスに体を入れてドリブル出来るので、比較的ボールキープしやすいです。なのでチームの中で一番の右利きドリブラーは左アラが基本ということになります。さらに「左アラはフィクソと並行、もしくは右アラよりやや引き気味にポジショニングします。」←ここ重要です!!いわば第2のフィクソと言っても良いでしょう。

前に出すぎると相手ピヴォとアラのディフェンスに挟み撃ちにあいカウンターをくらいます。

フットサルの面白いところはここから。ドリブラーを左アラに置いたとしても周りとの連携が無ければ機能しません。下手したらゴリゴリドリブラーはピヴォに置いた方が機能します私の経験上ですけど。何故でしょうね。

話を戻します。

さらに追加ポイントとして、左アラは積極的に前を向き、縦へのドリブルを意識してください!縦に猪突猛進してくださいという意味ではありません。前を向くことで、ディフェンスを引かせる効果があり、味方のポジションチェンジの時間を稼げるのです。

見本にしてもらいたい選手はバルセロナのブラジル代表ディエゴ選手です。

アイソレーションして時間も稼ぐし、自分でドリブルでも打開する、右利きの左アラスペシャリストです。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。