ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(1)[2012/4/6]

昨年10月にイベントでフットサルをやったり、また個人で練習をしたことはあるが、学生時代部活にも入っていなかった私にとって、本格的にサッカーをやるのははじめてだった。
 この日はこの時期にしては寒く、少し前ににわか雨が降っていたせいか、グラウンドが濡れていた。
 まず始めに挨拶があり、その後ウォーミングアップとしてボールを手でパスしあったりした。
 次に2人1組でインフロントキックとインステップキックの練習をして、それからリフティングのようなことをした。キックの練習はうまくできたが、リフティングがなかなかうまくいかなかった。
 それから1チーム5-6人くらいでゲームを4試合ほどした。私も積極的にプレーに参加しようとしたが、飛んで来たボールを蹴り返すぐらいしかできなかった。
 参加者は、男性は約50人で年齢が20代から50代まで幅広く、また女性は約8人だった。特に男性は経験者が多かったが、初心者である私としては十分楽しめたと思う。まだ始まったばかりなので、これからに期待したい。

 ちなみに、用意されていたボールはロテイロ・チームガイスト・テラパスなどの中古で、しかも1個を除いてレプリカではなくプロ級の本物です。中にはJリーグのマークがついているものもあります。また、数は確か全部で50個ぐらいあった気がします。
 Jリーグの試合でも使われるようなプロ級のボールがいっぱいあるのと、そのボールを使うというのがすごく気に入っています。

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。