ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(5)[2012/6/15]

今回は開始前に雨が降りだし、スクールの間雨が降ったり止んだりしていた。日曜日の個人フットサルに続き、lottoのウェアにlottoのシューズでやったが、靴下や靴が濡れてしまった。
 さてスクールのほうだが、まず始めにペナルティエリア位の一定の区画に参加者全員が集まり、ドリブルやスペースに走り出すなど、プレーを意識して走ることをした。ちなみに、今回の参加者は男性39人・女性6人だった。走りながらも、合図に合わせて手をたたいたり、相手と目を合わせてタッチしたり、さらには手をたたいた回数の人数のグループを作ったりをした。
 それから5人ずつでグループを組み、1人ずつマーカーの上でドリブルして後ろのコーンに当て、次の人にインサイドでパスするという練習をした。コーンにうまく当たったときとそうでないときがあった。ドリブルやパスに関してはだいたいうまくできた。
 それからインサイドとアウトサイドのキックの練習をした。始めにパスを受けて走り出し、インサイドで相手にパスしたが、これはだいたいうまくできた。利き足でない方でもトラップしたりキックしたりしてみた。アウトサイドでも同様の練習をしたが、利き足でない方がやや苦労した。
 それから相手との距離を広げて、パスを受けてその場でインサイドキックで相手にパスする練習をした。ボールが浮くことなく飛んでいくのがよいといわれたが、なかなかうまくいかなかった。
 次に、4人ずつで1人の鬼に取られないようにパスをする練習をした。ボールを鬼に取られるかパスを受けることができないと鬼を替えるというものだったが、だいたいうまくいった。鬼の前でフェイントをかけてみたりもした。
 それから、先ほどと同じくマーカーの上でドリブルして後ろのコーンに当て、次の人にインサイドでパスするという練習をした。
 それから5人ずつでゲームをした。相変わらず、ドリブルしてもフェイントを掛けることができず相手にボールを取られるか、ブロックされて仕方なく味方にパスするかだった。また、チャンスらしいものも作れなかった。
 ゲームの後に、インステップのリフティングをやったところ、14回できた。参加者の一人が、それを見たようで、リフティングずいぶんうまくなりましたねと言われた。これはあくまでたまたまうまくいっただけと思っているが、恥ずかしながらもちょっとしたうれしさを感じた。















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。