Pitapa交通ポストペイ最高額[2020年12月・2022年4月]
-
BG5000GL7X19790927
2021年05月02日 22:05 visibility710
関西にはPitapaという、後払いのICカードがあります。(発行に申込が必要・審査あり)
筆者は通常鉄道やバスを使うのにPitapaを使っていますが、交通ポストペイ最高額を調査するため実際に行ってきました。(※いずれも途中で改札を出ないで調査しました)
まず、鉄道ではJRの近江塩津-播州赤穂や木ノ本-播州赤穂などの\4,510です。
ちなみに私鉄では山陽姫路・山陽網干[いずれも山陽電鉄]-近鉄名古屋[近畿日本鉄道]の\3,800です。
バスでは奈良交通の大和八木駅-新宮駅の\5,350です。
ここからは調査の報告です。
①[2020/12/27]JR:近江塩津-播州赤穂(\4,510)
近江塩津13:07→[新快速]→姫路16:17/16:35→[普通]→播州赤穂17:06
JR西日本のpitapaポストペイエリアは大阪近郊区間内のicocaエリアです。
②[2020/12/28]奈良交通[特急バス]:大和八木駅-新宮駅(\5,350)
大和八木駅(南)9:15→五条バスセンター10:26頃/10:36頃→上野地12:07頃/12:30頃→十津川温泉13:32頃/13:42頃→新宮駅15:57頃
2020年12月現在で高速道路を利用しない路線バスとしては日本一長い距離を走ります。
始発から終点まで6時間半もかかるので途中3回トイレ休憩がありました。
なお、終点の新宮駅では整理券番号が109番になります。
ちなみに、始発から終点まで乗車したので記念品をもらいました。
③[2020/12/30]山陽網干→近鉄名古屋(\3,800)
山陽網干13:07→[普通]→飾磨13:22/13:27→[直通特急](※強風の影響で遅れ)→山陽須磨14:28頃/14:31頃→[特急]→阪神尼崎15:13頃/15:14→[普通]→近鉄大阪難波15:33/16:00→[特急ひのとり]→近鉄名古屋18:09
近鉄大阪難波から近鉄名古屋までは特急ひのとりを利用しました。空いていたのでプレミアムシートを利用しました。
④[2022/4/30]山陽姫路→近鉄名古屋(\3,800)
山陽姫路7:16→[直通特急]→阪神尼崎8:43/8:45→[普通]→近鉄鶴橋9:12/9:18→[快速急行]→近鉄伊勢中川11:04/11:23→[急行]→近鉄名古屋12:43
<おまけ>
JR西日本icocaエリアで改札を出ないで行ける最高額区間は木ノ本-新宮の\6,930です[2020年12月現在]。
JR東日本suicaエリアで改札を出ないで行ける最高額区間は松本-浪江の\8,360です[2020年12月現在]。
(JR西日本icocaは営業キロ200km以内という制限があります[大阪近郊区間のみ・大阪近郊区間-在来線特急列車停車駅間・在来線特急列車停車駅間のみの利用を除く])
なお、詳しくはこちらの映像をご覧ください。
→【制限距離の倍以上】ICOCAエリアでノーラッチで行ける最長距離を移動してみた
→【Suicaエリア最長距離を移動】松本駅から浪江駅までSuicaでノーラッチで移動してみた
- favorite0 visibility710
-
navigate_before 前の記事
ICOCAエリアが拡大したので大回り乗車をしました[2021.3]
2021年4月7日 -
次の記事 navigate_next
数学関連の資格試験2つに合格しました[2021年5~6月受験]
2021年6月9日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件