ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(8)[2013/11/1]

【天気】晴れ
→半袖半パンでは動かないとかなり寒く感じましたので、行き帰りは赤のジャンバーを着て移動しました。

【参加者】男性24人・女性5人
→途中参加の人(いずれも男性)を含みます

【ウェア】ACミランのレプリカユニフォームの上下・lottoの赤黒のシューズ
→ミランのユニフォームの上は2006-07年のカカーの半袖・下はジャンク品


【内容】今回はパス練習をメインにしました。

1.ウォーミングアップ
・センターサークル内にて、前・後・横にジョギングやスキップ
・鬼ごっこ:ビブスを持っている人が鬼
→鬼は鬼でない人誰でもタッチできる設定だったので、何度かタッチされましたし、また鬼になっても何故かすぐタッチできたりしました。

2.3対1:4人組でうち1人は鬼、他の3人は一定区画で内側の鬼に取られないようにパスを回し、取られるかパスできなければその人が次の鬼
→オフェンスのパスをカットすることができたときもありましたが、全体的には他の人に比べ、上手くパスできず鬼に取られたりオフェンスのパスをなかなか取ることができないことが多かったです。

3.6対3:3人1組の3組でうち1組の3人は鬼、他の2組の6人は一定区画で鬼の3人にボールを取られないようにパスを回し、取られるかパスできなければその人を含むグループの3人が次の鬼
→先程に比べ、区画が広くなりやり易そうに思いましたが、相手のボールをなかなか取ることができないなど、そう上手くはいきませんでした。

4.ゲーム:男性はグラウンド全体の8分の1位で1チーム6人の4チーム総当たり
→ドリブルしようとしても上手く突破できなかったり、左サイドへのパスの指示が出てるのに、すぐ右にいる人にパスしてしまったり、またボールをカットしたのはよかったがそれが相手の得点のアシストになってしまうなど、散々たるものでした…。


【総括】9月のスクールでの右の太ももの肉離れが完治し、久し振りにゲームに参加しました。しかしながら、フェイントをかけようとしても上手くできなかったりなどで、運動神経の鈍さはありますが、他の人との差が拡がっていくばかりです…。
基礎練習では意識して上手くできたり、本などでデコイランといったような戦術の内容をわかっていても、いざとなってゲームなど相手と対峙した時に自信がなく、緊張して思うようにプレーできないのです…。
色々と忙しくてあまり自己練習ができていないのと実戦経験が少ないのも事実ですが、機会を見つけて少しずつやっていこうと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。