☆甲子園出場校ぶらり放浪日記か?〜サッカー王国静岡県初の甲子園出場校〜









仕事でサッカー王国静岡に来たのか?






静岡県の中部に位置し、同県の県庁所在地で、政令指定都市でもある静岡市に、静岡高校があります。





静岡高校は、1878年(明治11年)に創立された伝統校で、県内有数の進学校です。





野球部は、1896年(明治29年)に創部され、春の選抜に14回、夏の選手権に21回出場し、通算35回の甲子園出場は静岡県最多です。
通算成績は、29勝34敗で、甲子園通算勝利数も静岡県最多です。







静岡高校は、静岡中時代の1924年(大正13年)第10回夏の全国大会で、静岡県勢初となる甲子園出場を果たしました。



静岡高校は、1925年(大正14年)第11回夏の全国大会で、静岡県勢としての甲子園初勝利をあげました。




































静岡高校は、1926年(大正15年)第12回夏の全国大会で、静岡県勢初となる全国制覇を達成しました。



静岡高校は、1988年(昭和63)第8回全国高等学校クイズ選手権でも全国制覇を達成し、これにより、史上初となる夏の甲子園とクイズの甲子園制覇を成し遂げました。







参考までに、夏の二大甲子園?制覇を達成しているのは、静岡高校と愛媛の西条高校の二校のみです。
































以上です。


なお、来月7月7日はカルピスの日です。




































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。