☆120年以上の歴史を誇る公立伝統校 2022夏 ~両国高校~

大相撲名古屋場所7日目、前頭二枚目の逸ノ城が敗れ、7日目にして幕内の全勝力士がいなくなった。
大相撲といえば両国国技館、両国といえば両国高校である。

 

 

 

都立両国高校は東京都墨田区江東橋に所在し、1901年(明治34年)に東京府第一中学校(日比谷高校)の分校を東京府第三中学校と改称し創設された歴史を有する。
野球部は1901年(明治34年)頃から活動していたとされており、そうであれば都立高校の中では日比谷に次ぐ歴史となる。

夏の全国大会予選には、戦後の1947年(昭和22年)第29回大会予選に初参加した(※戦前の東京大会は東京中等学校野球連盟主催で運営され、新規の野球部の加盟は容易でなかった)。
結果は、帝京中(帝京)に 15 - 4 で勝利、その後も、東京実に 13 - 0 、都立化学工に 7 - 5 で勝利し、予選初出場ながら4回戦まで進出した。
昨年までの夏の予選通算成績は59勝74敗、甲子園出場はない。

 

今年の夏、両国は2回戦で高島と対戦し、0 - 7 で敗退となった。
伝統校がまたひとつ消えた。

 

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。