☆2023年 観戦を振り返る

どーもです。

 

今年も残すところあと僅かとなりました。

先日、2023ユーキャン新語・流行語大賞が発表されましたね。年間大賞に選ばれたのは、38年ぶり2度目の日本一となった阪神タイガースの今季スローガン「アレ(A.R.E.)」でした。優勝を意味しますが、選手が過度に意識しないよう岡田監督が「アレ」と表現し、選手やファンのみならず全国的にも浸透しました。

アタシも昔から会話の中に、「アレ」という表現を使用しておりました。

 

今回のトップ10の中に、コロナ禍の行動制限が緩和され、スポーツ会場などでの声出し応援が可能となった「4年ぶり/声出し応援」が入りました。

4年ぶりに声出し応援が可能になったということで、早速、毎年恒例となりました今年の観戦ベスト5を発表したいと思います。

 

 

第5位
高校ラグビー東京都新人大会
明大中野 VS 國學院久我山、目黒学院 VS 東京
https://labola.jp/blog/user/28237/9000000000038452

春の選抜高校ラグビー大会への出場をかけた戦い。競技場内へは保護者のみの入場となっており、やむを得ず場外から静かに観戦しました。

 

 

第4位
練習試合
宇都宮 VS 茨城
https://labola.jp/blog/user/28237/9000000000039961

栃木県内最古の歴史を有する、名門・宇都宮高校の歴史にふれ心を清めようと思い立ち寄った際、たまたま練習試合をやっていたのでちょっとだけ観戦しました。

 

 

第3位
オープン戦
東大 VS 土浦一
https://labola.jp/blog/user/28237/9000000000041397

東大のオープン戦には毎年、高校との試合が数試合組まれており、一度は観ておきたいと思い観戦しました。機会があれば、京大との定期戦も観てみたいですね。

アタシの頭では東大には入れませんが、東大野球場には余裕で入れました。

 

 

第2位
Rカップ
弘前工 VS 烏山、竜ヶ崎一 VS 弘前工
https://labola.jp/blog/user/28237/9000000000041302

一度は観に行きたいと思っていたRカップ。Rカップとは、竜ヶ崎一出身の指導者や関係する指導者が所属する高校が集まり、毎年11月に行われる対抗戦です。1,700冊突破記念として念願が叶いました。竜ヶ崎一OBの絆の強さ、県内外での高校野球への貢献などを実感した貴重な体験でした。

 

 

第1位
選抜高校ラグビー大会
長崎北陽台 VS 茗溪学園
https://labola.jp/blog/user/28237/9000000000038976

今年の観戦No.1、いや、生涯No.1といっても過言ではありません。選抜高校ラグビー大会の序盤は平日開催が多く、観たいチームは序盤で敗退するケースが多く、観たいチームを観たくても観られない状況が続いていました。
ところが、今年は1回戦が土曜日からの日程となり、さらに、アタシがこよなく愛する2校、長崎北陽台と茗溪学園が対戦する事になりました。いてもたってもいられず、熊谷ラグビー場西グランドに向け、愛車のレクサスCT200hを走らせました。

両校とも展開ラグビーが持ち味で、文武両道の似たようなチームカラー。見応えのある試合でした。生涯忘れることのできない想い出の試合になりました。

 

 

 

 

来年はどのチームを観戦しようかしら?

それでは、少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください 。

 

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。