草野球、永遠の3つの課題

 ユニフォームが完成しました!

早速着用して、練習試合へ。

そして、見事サヨナラ勝ち♪

久しぶりの勝利でみんな大盛り上がりでした。

自分のデザインしたユニフォームで試合ができるなんて夢のようです。

ユニフォームを着るとチームの一体感がアップしたように見えました。

 

間もなく、チーム結成一年となります。

毎回出席確認の際は、何名集まるかドキドキしますが、いつも試合ができるくらい集まってくれるメンバーたちには感謝です。

 

以前所属していたチームで運営を担っていた経験から、チームを作るときには大事なことが3つあると思っていました。

①参加人数の確保

②試合相手の確保

③球場の確保    です。

 

①はどこの草野球チームでも直面する課題だと思います。

足りないときはSNSで募集する。

メンバーが集まらなくなると、試合ができずに「解散」という道に進んでいきます。

ポイントは「参加率」でしょうか。

参加者に楽しんでもらって、「また次回も参加したい!」と思ってもらえるように、運営をしていく必要があります。

我がチームは現在18名の登録で参加者は毎回11~13名程度。このくらいがちょうどいいかなぁと思います。

 

②やっぱり練習よりも試合のほうが楽しいです。

同じ相手ばかりだと飽きてしまうので、いろんなチームと試合をやったほうが新鮮です。

ネット経由で今は10チーム程度と知り合いになっています。

このチームたちと仲良くしつつ、新規開拓も続けていこうと思います。

 

③どこの球場も抽選だと思いますが、いかに安く確実に球場を確保するかがポイントです。

球場を確保できれば、練習試合が組みやすいです。

我がチームは無料グラウンドをメインにして、ときどき有料のグラウンドでのびのびと活動をしています。

球場が取れないときは、知り合いのチームに「一緒にしませんか?」とお願いをして、活動を行えるようにしています。

 

運営は大変なことも多々ありますが、この3つさえ確保できれば、何とかなると思っています。

それぞれに自分なりの工夫点があるので、今後どこかで紹介できればと思います。

ここまで活動してきて、どうやら軌道に乗ることができたので、次は「継続」というステップに入っていきます。

「新規」よりも「継続」のほうがはるかに難しいと思っているので、どうなるのか楽しみもあり、不安もある状態です。

今後も運営と活動の両面から草野球を楽しんでいこうと思います。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。