【要約】【初心者向け】社会人のフットサルの始め方-③ルール編-

  • naoto
    2023年08月10日 13:41 visibility292

 

「フットサル初心者(ほぼ未経験..)だが、今度探して見つけたフットサルに参加することになった(前回の記事を参照)。正直、フットサルのルールやマナーみたいなものがさっぱり分からないんだよね。とりあえずサッカーよりも人数が少ないのはなんとなく知っている...何か注意しておくべきことやこれだけは覚えておきたいルールってある?」

 

フットサル未経験はフットサルへの興味はあるけれど、フットサルのルールやマナーにちょっとでも事前に知っておきたいですよね。正直、そんな悩む必要はありません。フットサルのルールについて簡潔にご紹介しますね。前回に引き続き、今回はそんなあなたに社会人のフットサルの始め方講座をブログでシリーズ化してお伝えしていきます。

 

今回は「【初心者向け】社会人のフットサルの始め方-③ルール編-」をお届けします。

 

詳細はこちら

https://freestyleshoolu-12.wixsite.com/football-practice/post/__006

 

---ブログ内容の要約---

 

・社会人フットサルのルール①ゴレイロ(サッカーのキーパー:ゴールを守る人)以外、手を使えないよ

 

・社会人フットサルのルール②タッチライン(コート横のライン)にボールが出たら、タッチライン外からキックイン(コート内の味方にパス)しよう

 

・社会人フットサルのルール③相手の身体を怪我させる危険なプレーはNGだよ

 

---

 

・社会人フットサルのルール①ゴレイロ(サッカーのキーパー:ゴールを守る人)以外、手を使えないよ

 

まず5人で行うフットサルは、ゴレイロ(サッカーのキーパー:ゴールを守る人)以外のフィールドプレイヤー(フットサルコートにいる4人)は、足でフットサルボールを相手のゴールに入れるゲームです。

 

そのため、フットサル初心者(未経験)はフットサルに参加したら手を使ってボールに触れないようにしましょう!

 

---

 

・社会人フットサルのルール②タッチライン(コート横のライン)にボールが出たら、タッチライン外からキックイン(コート内の味方にパス)しよう

 

そういえば、もしもボールがコートの外に出てしまったら、どうすればいいのでしょうか?

 

その時は手でボールを触ってもOKですよ!

 

その代わり、タッチライン(コート横のライン)にボールが出たら、タッチライン外からキックイン(コート内の味方にパス)しましょう。

 

---

 

・社会人フットサルのルール③相手の身体を怪我させる危険なプレーはNGだよ

 

最後に社会人から始めるフットサルは、怪我なく、楽しく、運動するのが大切です。

 

お互い怪我には気をつけたいですよね。

 

そのため、ワザと相手の身体を怪我させるような危険なプレーはやめましょう!

 

---

 

いかがでしたでしょうか?

 

フットサル未経験者や初心者の方にお役に立てれば幸いです。

 

それではまた。

 

---

 

さて、私運営者はサッカー、フットサル、リフティング、フリースタイルフットボールをこれまで子供から大人まで未経験〜初心者にサポート経験があります。現在はリフティングデザイナーという肩書きで活動中ですが、元々サッカーをずっと自主練習してきました。

 
 

「新宿あたりで社会人のフットサル初心者が気軽に参加できるサークルないかな」

 

「フットサルシューズもボールも持ってないけど、運動着ならある。準備が面倒なので、ほぼ手ぶらで参加できるコミュニティないかな?」

 

「社会人女性でフットサル未経験だけど、0からサポートしてくれるようなところないかな?」

 
 

などサッカーやフットサル経験が無くても、一緒にボールを蹴りながら、コミュニケーション機会をサークルメンバー同士に生まれるようなコミュニティを目指して、新たに新宿エリアにて社会人フットサル未経験〜初心者向けの初参加ハードルが低いサークルを作りました。

 
 

ぜひ一番最初のメンバーになりませんか?

 

ご応募お待ちしております。

https://labola.jp/recruits/8000000000434138 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。