故星野氏

  • RFC
    2018年01月11日 13:19 visibility263

みなさまこんにちは

 

先日、絶大な功績を残した星野氏が他界しました。

 

イメージは闘将、

 

選手の父であり、母であったと思います。

 

 

野球を一番見てて面白く、熱くなった人でした。

 

 

乱闘シーンはよく取り上げられ

 

多くの人を魅きつけましたね。

 

 

が、今では彼の行いは問題です。

 

選手やコーチを殴る行為、

 

それは体罰などで問題になっている昨今では

 

叩かれる行為であります。

 

 

しかし、どうでしょう?

 

星野氏の鉄拳制裁に選手達が何か訴えましたか?

 

語る選手選手が、それをありがたく思っています。

 

また、しょうもないミスをしたり、消極的なプレーをすると

 

罰金を課したり、愛の鉄拳が飛びます。

 

しかし、失敗した選手に必ずチャンスを与え、

 

チャンスを物にした選手には罰金の倍額の賞金や

 

高級腕時計を与えて

 

しかも同じように喜んでくれます。

 

まるで父母です。

 

そうです、記述の愛の鉄拳です。

 

これにより選手は間違ったプレーをしなくなります。

 

つなぐための、勝つためのプレーをするようになります。

 

なので強い。。。。

 

中日はさることながら

 

あの弱小やる気ない、ちょっとできたらほめるダメファンだらけの

 

選手が育てれない球団を2年で優勝って・・・

 

設立してまもないが万年最下位の楽天も

 

2年で優勝って!!

 

 

采配もさることながら選手の闘争心を高める稀代の監督でした。

 

 

殴って強くなるのか?という問いもあるかと思いますが

 

アメとムチ、深く理解してください。

 

先生の体罰が原因で自殺したというニュースもありましたが

 

あの学校のそのクラブは

 

先生からの鉄拳制裁がありますとうたっています。

 

なので入部したのは了承ということになり

 

厳しいスパルタ倶楽部として有名で

 

もちろん強かったのです。

 

 

あの記事読みましたが

 

あの子がショックだったのは

 

厳しい、苦しい環境でも頑張って

 

その厳しいクラブの主将なら

 

良い大学に入れると親に教えられていたそうです。

 

しかし、顧問が「なぜ、そこまで主将にこだわるのか」と

 

聞いた時に、その言葉を返したが

 

顧問は唖然として

 

「いや、主将だからって良い大学に入れるとは限らないぞ・・・」と

 

世間一般、普通通常常識の答えを返しました。

 

 

その子は「俺は今までどうして辛い思いして頑張ってきたんだ!」と

 

失意のあまり・・・と記事を見ました。

 

 

様々な意見も、見解も誤解もあります。

 

 

ただ、私の思うには

 

愛の鉄拳とサディスト的な体罰もあり、

 

親の過剰な過保護が生む誤解もあると思います。

 

よく「女の子より男の子の方がかわいい」という母親がいます。

 

すると時代は変わり

 

レジに男の子がいます・・・まじ増えた!

 

お、女の子より遅いし手際が悪い・・・おぉぉぉぃぃぃ!

 

女性のトラックドライバーが増えました。

 

女の子に運転してもらう男もいます・・・ば、ばかな!

 

 

何かどこかで教育を間違ったのではないでしょうか?

 

と、空に問うてみますが・・・

 

 

星野氏の鉄拳にはかならず、愛とぬくもりが

 

そこにあり、強い男たちが育ったのは確かだったと

 

私は思い、綴りながら熱くなるのでした。

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。