ハチに注意の季節

  • RFC
    2018年05月06日 16:31 visibility489

皆様こんにちは

 

この時期はハチが巣つくりにめぼしい宅地を探しています。

 

どこに住まいをと、雨を凌ぎ風通しの良いベランダ付近を

 

不動産屋の方と見回っています。

 

 

出張続きでそんなことも忘れてたんですが

 

洗濯物を干していると

 

ブーーンと重い威嚇音が!

 

アシナガめっ!と音の方に目をやると

 

重厚で鮮やかなオレンジに近い黄色

 

そして見事なフォルムに虫界最高峰の戦闘力と生命力

 

スポーツ界でもその持久力に目をつけ

 

ヴァームというスポーツ飲料が開発されました。

(今では人工甘味料が入っていて飲みませんが)

 

そうキイロスズメバチです!!!

 

一瞬で私も臨戦態勢に入り

 

ワキの下から臭い臭いを出し、撃退しました。

 

何度か見ましたがもうベランダには来ていなかったので

 

別の物件に行ったかと安心しました。

 

 

 

しかーーし!!!

 

また洗濯物を干していると

 

ブーーン

 

 

な、なにぃ!!

 

わっわっ!

 

2日前までは何もなかったのに

 

せっせこ8cmの半円の巣を作っているだとぉ!!!!

 

バ、バカな!

 

しかし、胸元にファーを巻いているスズメバチだとぉ!!

 

女王蜂じゃないか!

 

私はおもむろにポケットにいれていた

 

ホウレンソウを取り出して一気に食べ

 

ポパイのように筋肉モリモリになるのかとおもいきや

 

繊維を沢山食べたのでトイレに駆け込んだ。

 

 

そしてフマキラーとハエ叩きをもって

 

決戦に挑んだ。

 

まず巣を守りながらブーンと威嚇するクイーンを

 

フマキラーと私の臭い息で攻撃

 

予想通りクイーンは巣を守るため動かず。

 

しかし4秒ぐらいでこちらに突進!

 

ふはははは!ハエ叩きでとどめじゃぁぁぁ!!

 

ハエ叩きは見事、おもいっきりスカり

 

私は慌てて空間移動の術を使い部屋に逃げた。

 

クイーンはフマキラーを喰らい帰ってこなかったので

 

巣を破壊。

 

戦利品はたまご5つという大戦果を挙げた(意味不明)

 

巣もゲット。

 

それからベランダの様子を見るもいないので

 

入居をあきらめてくれたようだ。

 

ちなみにノーマルフマキラーでは

 

ハチは死にません。

 

ハエと蚊だけ。

 

それなりのダメージはあると思いますけども。

 

 

まぁ気づくのが遅く兵隊が成長していれば

 

私もお陀仏でしたでしょう。

 

 

わずか2日でここまで作りたまごまで・・・

 

 ドーム球場のように巣を覆っていたものですね。

 

綺麗な円ですな~~しみじみ

 

ほっとくと50cmぐらいになり

 

兵隊が200~300になります。

 

さすがにカメムシの私でもこれだけに襲われれば

 

突き指します。

 

 

TOKIOに駆除してもらわないと!!

 

 

 

 

さて、こうした駆除力も

 

小さい頃から虫と触れ合っていた経験もあり

 

小学生の頃はオオスズメバチ退治をやってて

 

ミツを吸いにくる世界最大のハチに石をぶつけ

 

やっつけていました。

 

しかし石が外れるとブーーンとホバーし

 

おっかけてきます。

 

それを猛ダッシュで逃げます(笑)

 

後で知ったんですがスズメバチは時速30kmで飛ぶそうで

 

明らかに子供なんかより速いです。

 

たぶんお腹一杯で体重も増え、遅くなってたんでしょうね。

命拾いです(笑)

 

まぁこんな経験がハチの巣にハチがいても駆除しようと思えるのでしょうね。

 

女王蜂は刺せないので一匹の時は巣を自力で壊して良いと思います。

 

注意すべきは刺せないですが噛めます。

 

やつの歯は虫をバリバリ砕くほど強いので

 

人間の皮膚など用意に噛み千切ります。

 

カマキリのアゴより強いですよ。

 

また首だけにしても5時間ぐらいは生きています。

 

 

狙うなら一匹だけの時にしてください。

 

 

多いなら市や町に連絡すれば

 

アシナガバチなら10000円以下で駆除、

 

スズメバチなら8万以下で駆除してくれます。

 

値段に差はありますが

 

スズメバチの毒は強くアナなんとかショッピングになり死にますので・・・

(一匹では大激痛だけで死にはしないそうです)

 

 

この時期は家の周りをよく注意してみましょう。

 

巣を作ろうとしていますので早めの対処を。

 

 

あとは10月にはスズメバチが大活発になり

 

山での事故が増えますので

 

山登りは地域にもよりますが11月後半が良いかと。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。