さらば愛車
-
RFC
2018年07月19日 12:39 visibility425
みなさまこんにちは
ひどい暑さですね~
ミネラルが飛ぶので酒の飲み過ぎに注意です。
さて・・・18年連れ添った愛車も
ついに別れの時が来ました。
あぁ・・・
新車を見てもしっくりこない・・・
体にしみついていました。
マシンといえども悲しいものですね・・・
新車は念願のAWDに水平対向エンジンで
安定性と世界屈指のアシストブレーキシステムのアイサイト付きで
安全ボディと安全機能と対人エアバッグなど
安全大盛マシマシ車です。
足回りもオフロードのF1で鍛えられた技術が活かされ
とにかく最高基準を盛りだくさんされた車です。
弱点は燃費ですね。
燃費偽装が発覚しカタログスペック以下でしょうね(笑)
話は反れますが燃費の計算の目安は
燃費はリッター20と表記があれば0.6掛けしてくださいね。
この計算ですとリッター12km走ることになります。
私のはそれ以下です。
燃費だとハイブリッドを連想すると思いますがおやめください。
プリウスも街乗りでリッター20行きません。
アクアは行きました。
アルファイア(合体)ハイブリッドもリッター6行きませんよ。
それに加えて燃料電池関連の車検が高くついて
節約したガソリンよりも高くなります。
燃費にこだわるなら
もうすぐ発売のマツダのスカイアクティブXしかないでしょう。
ディーゼルエンジンでもガソリン仕様もあり
かつ、ハイブリッドを超える燃費です。
EUが対抗できずに電気カーへ逃げた恐るべしエンジンです。
また、外国の日本車への圧力が高まります(笑)
話は戻り
18年の歳月を経て他にもダンプ、4tトラックやプリウス等
色んな車に乗りましたが
今の新車に乗るとハイテクさに驚きます(笑)
もっとアナログで良いのに・・・とも思います。
静かで低回転で80kmまで伸びます。
前車も軽ながら4気筒で静かでした。
やっぱ3気筒はうるさいです(笑)
今の新車のような足回りをフットサルでも行いたいですね(笑)
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件