トヨタのライズ、ダイハツのロッキー

  • RFC
    2019年11月15日 13:02 visibility3439

スポーツの話題じゃないけど・・・

 

SUV、(スポーツユーティリティビークル)ということで・・・

 

先日、話題の高かった

 

ダイハツのロッキー、OEMでトヨタからロッキーが発売された。

 

試乗は早くて今週末か、来週と店員談。

 

 画像はdriver webより

 画像はdirivers webより

 

 こっちはトヨタのフェイス。私はこっちが好みかな。

画像はトヨタより。

 

 画像は モーターズマガジンより。

荷室はスペアタイヤをオプションでつけなければ荷室スペースとして使える。

369Lとかなりのスペースを誇り、想像していたよりも実際見て

広かった。

 

トヨタの展示場行っての感想を。

 

まずフェイスはトヨタのライズの方が良い。

ただ、プレミアムじゃないとフォグランプがつかない。

 

運転席は5ナンバーサイズながらも広く感じた。

助手席も圧迫感無し。

後部座席もきっつきつではなく足元に余裕がある。

天上も富安選手でも大丈夫。

ただ、吉田麻也選手の顔の長さでは無理かもしれない。

 

荷室はFFなら下部スペースはかなり広いが

SUVでFFとか選択肢に入るのはちょっとわからない(笑)

4WDでしょう。

高さ1m、奥行き80cmの物ものせれて

後部座席はハーフからフルフラットにできる。

ただし、車中泊は厳しい。

 

外装はSUV特有のゴツゴツさでかっこいい。

タイヤはプレミアは17、以外は16インチ。

16でも十分。

アンダーミラー標準。

 

内装はちゃちいが

170万からSUVが買えるなんて珍しい。

人気のC-HRは300万らへんだが

ライズの方が後部は広い。

C-HRは二人乗りじゃな。

 

サイドブレーキは昭和の遺産、レバー式!

走り屋の心を揺さぶるか

コストダウンか?(笑)

まぁ私も最近の電動式パーキングブレーキは嫌い。

 

燃費は街乗りで13Lと結構良い。

 

エンジンは1000CCと小ぶりでタンク、ルーミーと同じ形式。

また私の調べで3気筒と発覚・・・これは頂けない。

3気筒充分説を唱えた人がいたが

高速で100km超えるとエンジンがうるさくて

会話が大変。

店員にここをつっこむとやはり困ってた・・・

120までは大丈夫!?~ははは みたいな 感じ~

 

価格シュミレーションはトヨタのローン、60回で

月々38600円・・・高い。6.8%

私の知る会社は月々、17000円。バリュータスってとこ。金利2.4%の120回OK!

ダイハツは滋賀でキャンペーンの1.9%がある。

 

残価クレジットなら25000円に押えれるのかな。

 

 

総合的に、家族4人のっても荷室は広く、

車長3995mm 車幅1690と日本を走るには良い感じと

SUVの特徴のタイヤ高が確か185mmあるので段差のある踏切などを

気にしなくてOK。

まさかの浸水もちょっと高めなので普通の車よりは優秀。

燃費も良い。

 

デメリットは

3気筒、内装はちゃちい、SUV特有のパーツの高さ、

自動ブレーキ性能は50kmでは止まれない結構下の下ランク。

 

 

スポーツにどうっすか~?

バッグも余裕で詰めますよ~

雪道も4WDでいけますよ~

 

以上でございます!

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