神戸にぷらぷらっと

  • RFC
    2020年10月01日 13:42 visibility340

みなさまこんにちは

 

仕事をサクサク終えて

 

次の打合せまでに時間が余ったので

 

プラプラと神戸を散策しました。

 

近くに平清盛氏の清盛塚があったので寄りました。

 

 平清盛 1118年2月10日生まれ

 

正室の子ではなかったが兄らが早世し家督を継ぐ。

 

父の忠盛に付き従い瀬戸内海の制海権を握り

平家に莫大な利益をもたらした。

 

父の死後は後白河上皇を補佐し

平家一門の結束を図り

源氏勢を破り、後に鎌倉幕府を開く

頼朝も捕らえられた。

 

清盛はまだ幼かった頼朝を伊豆へ流刑するも

後で知っての通り、頼朝に平家を滅ぼされてしまう。

 

日宋貿易にも力を入れ、

宋銭を使い、国内の流通を安定化させた。

 

また、京都から福原に遷都し栄華を極める。

 

「平家にあらずんば人にあらず」と世間で流布されるほど。

 

晩年、一族らに結束をうながして他界するも

 

壇ノ浦の戦いにて平家は滅亡する。

 

非道な人物として伝わるが

 

頼朝を殺さなかったり

 

人の失敗を責めず

 

働く人々を常に一人前として扱い

 

これらの人々は自分達の仕事に誇りを持ち歓喜したという。

 

上記から温情の篤い人物だったと思われる。

 

ハナクソアオビョウタン歴史評論家の私からの彼の失敗は

 

一族、身内を重んじ過ぎたこと。と評する。

 

アジア、いや人類の傑作 曹孟徳は

 

能力の無い身内の名前すら憶えれなかったという(笑)

 

身内経営会社の寿命が短いのは歴史が証明。

 

 

人々に

 

多くを語られた人こそ

 

英雄よ

 

by  RFC

 

清盛氏とトランプ大統領ちょっと近かも??

子供好きで商才があるとことか。

 

 

次はこれ

 

 INAC神戸のこんなものがありました。

 

なでしこが再び世界を制するのはいつでしょうかね~~

 あ、スタンボー選手!

 

 あ!スタンボー選手!

 

 

 

あ!もうやめときます

 

 

あと今回は行ってませんが他に

 元町中華街

横浜と比べると規模は小さいですがね。

 

 前出の掬星台の夜景は日本三大夜景筆頭1000万ドルの夜景。

他、函館100万ドル、長崎1000万ドル。

現在、新日本三大夜景がある。

日本プロレス→新日本プロレス的な流れである(嘘)

 

他に神戸北野異人館通りがあり

修学旅行の聖地でもある。

その途中に日本に二店舗しかない

HRヒギンスというコーヒーと紅茶のお店がある。

日本では紅茶が有名だがイギリスではコーヒーみたい。

 

王室ご用達なのでそのロイヤルな味を

一度はご堪能あれ。

 

そして天下の灘のお酒があり

「白鶴」「大関」「日本盛」「菊正宗」「剣菱」「沢の鶴」「白鹿」「白鷹」と

日本酒生産量では圧倒的。

江戸っ子達は今までの酒を捨ててこぞって灘の酒を飲んだと言われる。

新潟の八海山も灘を目指した。

 

獺祭も努力したが酒蔵を温湿度管理型のハイテクにし

生産力を上げたが

けっきょく味を落とした。

(杜氏:とうじ、酒造りの職人集団を廃止した為)

ただ名前だけ先行したのでなんとかなんちゃって通にはバレずにいる(笑)

TMネットワークのギター、ギターが弾けないキネ氏みたい。

 

 

兵庫県、神戸市良いですよ~

 

いやー他にも明石市、姫路市と良い所あります。

 

何はともあれ阪神淡路大震災からの復興は凄かった・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。