避暑

  • RFC
    2021年07月26日 13:32 visibility476

みなさまこんにちは!

 

先日は避暑してきました。

 

関西の軽井沢と呼ばれる洞川(どろがわ)です。

 

標高820mぐらいに位置し、

 

私が計った気圧では964hpsと低く、高地であることを示します。

 

午後2時にて気温26度、下界は35度でしたが

みるみる気温が下がり窓を明けてドライブも気持ちが良いです。

 

 温泉宿通りで

霊峰、大峰山(おおみねさん)で

三大荒行が行われる神聖な山に

修行に行く為の僧侶さんが泊まったりしています。

 

 夜は昭和に帰れます。

何百年、何万年とこの光景を残したいものです。

 

 流れの緩やかな川があり、子供達が泳いだりしてました。

 

私はというと・・・・

 

 犬の入水式を・・・・

 

 

 初めてにしては上手い・・・

 

なんというかわいさ・・・

 

 

 

琵琶湖か悩んだんですが

 

洞川と似たような距離、

 

涼しさ、水の綺麗さで洞川になりました。

 

 

他に ごろごろ水という天然水が

 

50年をかけてしみ出してきます。

 

この水が昨今一気に人気が出てますね。

 

駐車場(500円)に停めれば

 

駐車場1台につき一つ蛇口がありますので

 

汲み放題です。

 

毎度毎度、タンクをたくさんもってきて

汲みまくっていますね。

 

この水でつくったコーヒーが美味しいとか??

 

温泉宿街には名水コーヒー店が割拠し

 

一ついただきました。

 

名水!!!

 

というより濃い!

 

まるで豆をかじっているようだ!

 

とても濃厚なコーヒーでしたね。

 

くせになりそうです。

 

 

他に鍾乳洞などが沢山あり、涼を楽しめ

 

食もソバとか鍋や

 

アユ、アマゴなどの川魚をいただけます。

 

地ビールや地酒もあるので

 

お泊りかパワハラで飲むことができますね(笑)

 

ゴマ豆腐も有名です。

 

ゴマはカルシウム、鉄分が豊富です。

 

 

キャンプ場もあり

 

夜は気温が20度ぐらいになり寝やすいでしょうね。

 

 

夏でも最高気温が30度をこえるのは稀です。

 

しかも日陰に入れば30度でも涼しいです。

 

軽井沢と同じぐらいの気温です。

 

 

洞川は夏の関西では一番行きたいところでしょうね。

 

 

 

昨日のオリンピックサッカーですが

 

メキシコのわざとらしい痛がり方が目につきますね。

 

南アフリカもそうでしたが。

 

 

それに加え、10人の相手に攻め込まれ

 

失点したのはやはり采配能力が出ましたね。

 

メキシコの指揮官は常に考えていました。

 

ポイチはまた試合の流れ関係無しにお決まりの交代時間。

 

2-0でしたら相手の前のめりを利用し

 

カウンターの作戦もありますし

 

堅く守って

 

ボールを奪って遅攻にて

 

無理に攻めずパス回しでキープをして

 

時間を消費しながらも

 

確率の高い相手のスキを伺うのも

 

あったのですがね。

 

よくもまぁあれだけ攻められる時間を

 

放置できるものです。

 

てなぐあいでした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。