避暑その2

  • RFC
    2021年08月10日 13:46 visibility250

みなさまこんにちは!

 

今回も避暑してきました。

 

関西の夏はかなり夏いので今回は新規開拓です。

 

前回の奈良県洞川はさすがの秘境で文句なしの避暑地です。

 

 

今回は地形をじっくり見分し

 

渓谷で日の出が遅く、日の入りが早いところを吟味し

 

 大阪と京都、兵庫の三府県の県境に位置する

 

京都府は明智光秀の亀岡市にある

 

るり渓というところです。

 

温泉、テーマパーク、キャンプ場、BBQ場、ゴルフ場などが

 

山奥にあり標高が520mぐらいです。

 

洞川が820mでした。

 

付近に野球のグランドもあり、暑い日の練習には良いですね。

 

 

大阪でもるり渓付近の能勢町は冬はとても寒く

 

気温が低いので狙い目かと

 

犬とドライブに。

 

 能勢町の交差点、気温は28度、下界は36度ですので8度差が!

ただし天候が怪しくなりポツポツと汁が降ってきました。

 

 だんだん雨がハゲしくなり ほ・う・て・い・速度では視界が悪いです。

 

 

 うぉぉ もう見えん!

 

ワイパーの拭いたあとに一瞬見えるまだくっきりとした光景を残像させ

 

なんとか進みます。

 

 対向車が光の物体と化しています。

 

グランツーリスモで鍛えた実力を・・・

 

老齢により見えづらいですし

 

泥水が山から流れ、地面もずるずるです。

 

ここはAWDであるインプレッサに助けられるわ

 

車重バランスの良さで悪天候もなんのそので

 

グリップしてくれました。

 

安心と安全はやはりスバルですね。

 

燃費は悪いですけど・・・・

 

瞬間降水量は100mmを超えてましたね。

 

 

 駐車場につきましたがどしゃぶりです。

 

 雨も止んできまして

なんと気温も下がりまくり24℃!!!!

いざ、お散歩へ。

 

 テクテクテク

 

 おりゃマーキングじゃい!

 

 工事中でしたが通天湖から滝が流れています。

どうみても人工でなんだかなんだかですが

水量はいつもの何倍もあるでしょう。

 

 なんかバシバシうるさいなとよくみると

 

野性の先輩じゃなくて鹿が動物除けの柵にはまってます。

 

助けようかと策を練っていると

 

金網の隙間があったようでそこにダイブして抜けていきました(笑)

 

めでたしめでたし。

 

 

その後、付近の公衆便所に私もマーキングしていると

 

犬が外でキュンキュンないてました(笑)

 

が、何かの気配を察知していたっぽいです。

 

犬を連れて少し歩くと

 

ギュルルルゴォウワ!

 

と変な音が・・・

 

むっ熊か!と思いすぐに逃げる場所を決め

 

周囲を注意深く見渡したのですが

 

見当たらないし音もしないので

 

ふくろうかもしれませんね。

 

ちっさい犬ぐらいなんなく捕らえる事ができるでしょう。

 

そんで鳴いていたのかも??

 

注意ですね。

 

ちなみに熊はジャンプできないので

 

駐車場から建物の屋根に飛び移れる場所があり

 

そこに逃げようと思ってました。

 

さすがディフェンダーですよく頭が回ります。(黙れ)

 

 渓谷から見る空は格別ですね。

 

 

そして帰路に。

 

気温は21度という涼!涼!涼!

 

 

しかし家に帰ると20時で33度・・・

 

アホか!大阪暑すぎじゃ!

 

てな具合でした。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。