基礎練が出来ない時

大会とか試合が続いてしまうと、なかなか基礎練習をする時間がとれません。
特に私の場合、いつも試合ばかりのような気が…(-"-;)

それじゃあどうやって基礎練習をするか?

試合の中で、勝つ試合と練習する試合を分けています。
どの試合が練習かは全て話は出来ませんが…(^_^;)

ここをの基礎力を強化したい!
そう考えた時は意識して、何度ミスをしても同じ状況が出てきたら試し続けて修正していきます。


また自己流で一番大切なのは、一緒にしている人達のプレーを良く観る事。
待機している時間、試合している人達のプレーを自分と比較してみてジックリ観察、良いと思った事はオリジナルアレンジで試してみます。


練習試合だけではなく大会も同じです。
大会は単純に勝つ大会と練習する大会に分けます。
更に勝つ大会の中でも練習する場合と勝ちにいく場面を分けます。
待機時間は勿論強い人達の観察。
この人のこのプレーが凄いと思ったら、どうやってそのプレーをしているのか観察、細かく分析します。


球だし練習とか繰り返し練習も必要ですが、試合とかでなかなかやる機会を作れない場合、試合の中でメリハリをつけて練習するのも1つの手かと思います(^O^)


あ、ちなみに私のプレーの基本。
ボレーボレーだけはなるべく毎日続けるようにしています(^_^;)
相手がいなければ、小さな壁を見つけて練習するのも良いかと。
・落ち着いて打つ
・打つ瞬間ボールを見る
・打点の調整
・ステップの練習
・狙い打ち
・相手の動きを予測
・瞬間反射の練習
・上を抜かれた場合の対処
など、テニスのプレーに必要な要素が沢山詰まっています。

また、ボレーボレーも単純に2種類あります。
ジックリほぐすためのゆったりしたボレーボレー
試合を想定した鋭いボレーボレー。

やればやるほど課題が見つかり勉強になります(^_^)v

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。