サーブ考5 ナイターで検証

昨日のナイターでの一番のチェックポイントはサーブ。

前半のゲームでは、日記「サーブ考」で書いた事を実践しました。

①セット時の身体の向きは進行方向の45度。
②トスは水平ベースライン上。垂直頭よりちょっと前。

その後、まだ書いてはいなかった
③トスを上げてから身体を捻り、ベースラインと垂直に
④今回は球を縦方向へ擦り上げる。

をやりました。

まだぎこちないためか、推進力は増したものの回転が中途半端で相手に簡単に返球されてしまいます(-"-;)




次の試合は、日記検証を始める前のサーブにしました。
1つ目、肘が痛くならない試作サーブ「改良フラット君1号」
2つ目は、肘が痛くなる元凶のスピンサーブ「諸刃のスピンサーブ」
3つ目は、従来の安全第一推進力のない回転系サーブ「どうぞ叩いてくださいサーブ」


改良フラット君1号、今までのフラットサーブより威力は微妙に落ちますが、コントロール性能が改善されています。
これは今後も使いたいとは思いますが、あくまでも新サーブが出来るまでのつなぎとして。
同じ振り方で、セカンドサーブなんて打てないですから(-"-;)


諸刃のスピンサーブ。この回転と推進力は最高です!求めていたものが全て入っているので、ファーストもセカンドも同じ力で「擦る力の加減」「擦る方向」「押す力の加減」を微調整するだけ。
ノータッチエースもとることが出来ました(^_^)v
しかし諸刃の剣…
再び肘にダメージが残りました(ToT)

ドラクエの諸刃の剣と同じですね(-"-;)


どうぞ叩いてくださいサーブ
これは何種類もある回転系セカンドサーブ&のんびりモードファーストサーブの総称。
はまると相手はレシーブミスを量産しますが、目指すサーブではありません。



新しいサーブを、どこまで諸刃の剣サーブに近付けるかが鍵ですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。