どこまで通用するか
-
雄介君@
2010年06月12日 18:56 visibility36
今日のテニス。けにんさんのサークルにお邪魔しました[e820]
まずはダブルス。
ストロークで致命的な欠陥を発見( ̄○ ̄;)
何かというと、バックスイングで溜めをつくりすぎる事。
速い展開の時は、バックスイングをしている間に相手は次の準備を完了し終わっちゃいます[e350]
よほどの球を打たないと、こちらが劣勢になります( ̄○ ̄;)
解決策はバックスイングをほぼ無くしフォロスルーのみ重視。
かなりクイックになるので、練習すれば良い結果を産みそうです[e820]
次はシングルス。
けにんさんと二度試合しましたが、最初は最近練習しているハードヒットしないテニス。これは楽に勝てました[e271]
特に深い球の後ドロップショットを打ち、けにんさんが返した球を今度は頭上超え。コレはかなり有効な組み合わせ技でした[e820]
しかし2試合目、最初ハードヒットで攻めたらそれ以上のフラットストロークが帰ってきて逆襲( ̄○ ̄;)
3ゲーム連取されました[e350]
スピードストロークを打つ相手に中途半端な強打は禁物です( ̄○ ̄;)
負けたくないのでチェンジベース[e734]
スライスやロブなどの緩い球を中心に組み立て、けにんさんのミスを誘い出しました。
最後はノーアド一本勝負[e734]
見事逆転勝ちでした[e820]
今日のゲームと最近のシングルスゲームを踏まえ、明日の戦法を考えました。
一言でいうと、相手を見て戦法を変える。
弱いサービス相手には、レシーブ時ガンガン攻める。
強いサービス相手では、とにかくしのぐ。但し、私のタイミングと合う相手はガンガンいく。
サービスは4種類のスライスを使い分ける。フラットはいざというときのみ使用。
ストロークは最初全て緩い球。相手の実力を確認した後、戦法変更。
基本はどんな球も相手が気持ち良く打てない球を打つ。
一番重要なのは足。
どんな球も拾う意気込みで走る。
果たしてどこまで通用するか?
PS
たくさんテニスしちゃった( ̄○ ̄;)
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件