実験と調整

今日はサークル4時間と女房との練習2時間をしました(^^)v

まずはサークル。今日はここで実験をしました。
何かというと、メガネを使わずサングラスでプレーすること(^^;

本来メガネはナイターテニス用に買ったのですが、球の回転がよく見えるため、
昼間もつけるようになりました。でも、これからの時期まぶしいですから(−−;
サングラスオンリーでどこまでできるかの実験です。
結果は・・・NG(><)
ネットすれすれで飛ぶ球を一瞬見失ったり、ボレーの時微妙にスイートスポット
からずれてしまいます(><)
目は悪すぎるというわけではないですが、左右のバランスが悪いためだめなんで
しょうね(−−;ボーナスが入ったら、色つきメガネを購入します(^^;;

もうひとつの実験、昨日の日記で書いたサービス改造です。
よこちゃんさんのアドバイスの通りやろうとしたのですが、どうも真上にいくために断念(><)
結局落ち着いてきたのは、スタンスを従来より狭く、そして弓を引くような感じの左手でトス。
トスをしたらトロフィーポーズを大きめにとりながら若干体をひねることにしました。
何球も試したわけではないですが、若干スピードが上がった気配です。
明日の練習でもうちょっと確認してみます。

ちなみに今日の結果。ショートゲームは4−2で勝利wwエレベータ(1ゲームマッチ)は、
4勝2敗でした。まあまあですか。


さて、サークルが終わって一休みしてから女房とのナイターテニス。
軽いボレーボレーの後、ストローク中心で練習、途中軟式テニスや女房のサービス練習
をしました(^^)
ストロークのはじめ、女房の球は安定していないけど、きちんとシングルスエリアに入っち
ゃうんですよねぇ(^^;おかげで良いフットワークの練習になりました・・・(笑)
後半は落ち着いてきたので、今度は色々なストロークの練習をしました(^^)
来週日曜日、実践で使うストロークの調整です。
バックハンドでいくと、フラットとトップスピン、そして高速スライス。ロブやライジングショット
も試して結果は上々(^^)v
フォアハンドは、ダウンザラインと逆クロスのトップスピンと高速スライスをやってみました。
普段のフォアハンドスライスはイースタンでやっているのですが、今日はセミウエスタン。
綺麗に飛び、跳ねてから更に外側へ逃げていきました(^^)v
明日も使って、13日の対A君戦の秘密兵器としてとっておきます♪

女房のサービス、スタンスを教えてからデュースサイドもアドバンサイドも入るようになり
ましたwwまだ慣れていないので、トップスピン気味の緩いサーブ。
これから慣れてくれば、良いサーブになることを期待していますww

軟式テニス・・・今日はだめだ(><)スピンがかかりすぎて飛びません(−−;
女房も息があがってしまったので、早々にやめました・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。