③ラケット革命

高校の時、ラケット革命がありました。

高校二年あたりからプリンスのデカラケが流行り始め、その後色々なメーカーがデカラケやセミラージラケット出しました。
頑なにウッドラケットを作り続けた老舗のカワサキとフタバヤは、その後時代の波に呑まれ、消滅しました(ToT)

なおカワサキの権利は中国企業が買い、現在ホームセンターあたりで格安ソフトテニスラケットなどを製造販売しています。
名前だけ買ったため、当時のカワサキとは別物です。


生き残ったメーカーはヨネックス。
当初出したラケットは丸型。まもなく今の形と同じ角型ラケットを世に輩出し、数々のベストセラーが出てきました[e343]

私が購入したのはアルミの丸型セミラージラケット。
角型にしなかったのは、単純に安いから(笑)


角型ラケットで覚えているのは、高二の時開催された群馬あかぎ国体で、青年の部群馬ナンバー1の遠藤さん(だと思った)が使っていました。
印象に残っていたので、その2年後まずはR23を買い、間もなく大ベストセラーのR24を購入しました。
R24は今も健在です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。