テニスのための動体視力トレーニング バッティングセンター 192km/h??

たまーにバッティングセンターへ行っていたのですが、GWのとある日、バッティングセンター内のパチンコでフィーバー状態になりました。

 

獲得したのはメダル20枚。

バッティングマシーンは現金だと1回200円ですが、メダルは1枚。

数百円で4,000円の稼ぎになりました(^^;)

 

元々車にテニスラケットだけでなくバットも置いているのでやるしかないですよね。

 

・・・ということで、160km/hタイプの左右打ちのマシーンを選びました。

やはりというか、右打ちは空振りばかりです。

片手バックハンドの右利きプレーヤーですから左腕の筋力が無いんですよね。

数発だけ打って(空振りして)、残りは全て左打ちです。

 

ちなみに160km/hとは言っていますが、最低速度表示は170km/h、180km/h前後は当たり前で最高速は192km/h。

本当かどうははわかりませんが、別のバッティングセンターの150km/hより遥かに球が速いし、しかもじっくりボールをみるとボールが縦に潰れているんですよね(^^;)

むちゃくちゃ速い事は確かです。

 

テニスのサーブ換算でいくと、200km/hの速度をベースラインで返すよりは速いですが、セイバー(SABR)もどきでやるには同じタイミング。

別の見方でいえば、かなりの近距離から前衛アタックをやられるよりは遅いタイミングです。

 

「バットの重ささえなければ」ついていけるスピードです。

でも、バットが曲者。

 

バッティングセンターに置いてあるバットはグリップは剥げているは通常のバットよりは重いわで、まともに振れないんですよね。

マイバットでもちょっとは違うけど似たようなもの。

なんとかならないかなと思っていたのですが、ふと「テニスラケット用のオーバーグリップを付ければいいんじゃない?」と思い至り試してみました。

 

結果グリップは滑らずそこそこ思った通りにバットが振れる!!

 

劇的改善にはなりませんでしたが、今まで10数発チップであったものが、そこそこまともに当たるようになりました。

 

 

やはり毎日やると色々見えてきますよね。

テニスと同じく身体が固くなっているのがわかりました。

それを改善することにより、(自分の身体より)前に打てる回数が増えてきています。

 

 

更に今日(もう昨日か)仕事帰り。

昨日までよりボールが低めにくるため、「(テニス視点で)ダウンスイングではだめだよね?」と思い至り、ボールが投げだされた瞬間にバットを予測コース付近まで下げて振った結果、前に跳ぶ回数が増えてきました。

 

そして一発だけでしたが、「ホームラン」標識の近くまで。

また、バットの先端に当たることもなくなりました。

少しずつ成果が出ています。

 

あと10回ちょっとでメダルは無くなってしまいますが、200円を払ってでも160km/hコースを出来る限り続けていきたいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。