2014 11/8(土)オヤトメファイナル開催!@釣り大会の結果はいかに(*^ー^)ノ♪(笑)

連休明け風邪ひいちまいました(。>д<)



アロハ〜(*≧∀≦*)!!
Yuyaです♪


久しぶりの更新でスミマセン!

今月7〜9日と三連休を取りまして11/8(土)伊豆下田界隈で行われた




オヤトメファイナルに参加してきました(*^ー^)ノ♪

ファイナルのタイトルの通り有志達で始まったこの大会も今回で10年目を迎えいったん終了という事になりまして今回は史上最多149人のエントリーを記録しました(^^)v

もちろん俺っち。そしてバディの友人P改めぱわぁさんと共にエントリー済み♪


更に去年に続き釣り仲間の

手のヒラアジさん♪
コミーさん♪
TATさん♪
テトラさん♪

の四人ももちろんエントリー済み♪

また地元アングラーのメガーネさんも当日メンバーに加わり役者が揃いました(*^ー^)ノ♪





大会当日の朝。

エントリーした七人は久しぶりの再開に早朝から話も弾みワイワイしていると受付開始(^^)v


例年、この時期のメッキアジは釣れるポイントをしっかり見極めないと全く釣果を得られない厳しい対象魚となります。

前日入りして各ポイントで釣(調)査して頂いたコミーさんがサーフ(海岸)で良型メッキをゲットしたとの情報を元にぱわぁさんと狙いはサーフに決めいざ出陣(*^ー^)ノ♪


開会式も終わり参加者はおのおののポイントに出発!

まず横浜組(ぱわぁ&yuya)は昨年の大会で俺っちが大会初メッキゲットをした小さい漁港のサーフをチョイス。

んが…


全く反応がないので次よ〜つぎ次(。>д<)。


途中、車中から見たサーフが良さげとの事でこのポイントは後のお楽しみ♪にして予定通り次のポイントへ爆進!!


こちらでは先に入っていた手のコミーコンビをサーフにて発見!

聞くと反応あり!との事でぱわぁさんと二人お邪魔する事にm(__)m


俺っち、手のヒラアジさんの脇でルアーをキャストしてると手のヒラアジさんメッキゲット!


手前のカケアガリ付近回遊してるよー(*^^*)♪

と嬉しいアドバイスを頂き数投後…






キタ━(゜∀゜)━!!!!


俺っち今大会初のメッキアジ17.5cmゲット!

開始から一時間弱。
早めにゲット出来たのでひと安心(*^^*)


こちらでは一匹のみのゲットとなり反応も無くなってきたので移動開始♪

手のコミーコンビと共に次のむふふ♪の街道添いのサーフへ(*^ー^)ノ♪


先程のサーフと同様に手前5メートル付近にルアーを流すと反応アリ(^^)v
何投かした後、水面から飛び出してきたメッキゲット(*^ー^)ノ♪イエイ!

大きさは18cm↑のメッキ!
これで大会規定15cm以上のメッキ二匹おさえたので後はサイズアップ狙うのみ(*^^*)



そして暫くして水面でメッキのボイル(捕食動作)が発生し先程と同じ様に水面にルアー流すとまたメッキヒット\(^o^)/!

サイズもこれまた18cm↑♪

ボイルは一匹だけでは無かったので直ぐ様、隣で投げてるぱわぁさんに報告!


そして…




キタ━――(゜∀゜)━――――!!!




直後ぱわぁさんにもメッキヒット(^^)v!
サイズは同じ位だったかな?(笑)

これで念願のダブル入賞も現実を帯びてきました(*^^*)!!


大会終了時間まであと少し。

残された時間内で何ヵ所かポイントを叩きますが反応があったのは少し時間を置いた街道添いのサーフでしたが結局釣れず…(涙)


時間も時間なんで大会本部へ戻りますと公園駐車場はほぼ満車状態(。>д<)カーン!


何とかスペースを見付けて駐車。

さてさてウェイン(検量)の為に大会本部へ向かいます(*^ー^)ノ♪


話を戻しますとオヤトメと言うメッキアジ釣り大会は決められた時間内に釣り上げた15�以上のメッキ二匹合計の大きさを競う大会です。

毎年の優勝ラインは二匹の合計サイズ40�以上。
このサイズを揃えないと厳しいです(笑)




さて俺っち結果は、


メッキアジ × 三匹。
※18.9cm
※18.5cm
17.5cm

※の二匹の合計 37.4cm (^^)v

当初の目標合計40cm↑は叶いませんでした。
この時点で俺っちの優勝は無し!(涙)


だって手のヒラアジさんが俺っちのよりも大きなメッキをゲットしてるの見ちゃったんだもん!(爆)



がっ!、順位は低いながらも初入賞は出来るんじゃないかな?と密かに期待を持ちつつ表彰式をむかえます(*^^*)




表彰式。


司会「25位からの発表ですがリミットメイク(15cm以上二匹揃え)したアングラーが少なく一匹だけでも入賞者が出てまーす♪では発表致しまーす♪」




なっ?なんですと(@ ̄□ ̄@;)!!!?


25位…20位…15位…14位と順々に呼ばれていきます。


あっ?

20位にはぱわぁさんが入り念願の横浜組ダブル入賞となりました(*^ー^)ノ♪!

ダブル入賞はTATさん送別のアジカップ以来ですな?

一番驚いていたのはぱわぁさん自身だった事に驚きですがバディさせて頂いてる俺っちむっちゃ嬉しいですわ(*≧∀≦*)

ぱわぁさん入賞おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪




発表に戻ります(笑)


司会「これより13位より上の順位から二匹の合計でーす♪では発表しまーっす♪♪」


この段階で俺っち13位以上確定(*^^*)♪
まさかシングル入賞は無いよな?(笑)


発表を待ちます。








13位〜10位まで呼ばれますが俺っちまだ呼ばれてません。

えぇーーーー(@ ̄□ ̄@;)!!!



でもこれでシングル順位確定♪




司会「続いて第9位の発表です♪合計37.4cm揃えたyuyaさん!おめでとうございます!」


ここで呼ばれました(^^)v


オヤトメ参加5回目にして初入賞&初シングル入賞です(*^ー^)ノ♪


参加149人中リミットメイク出来たのは13人。
入賞者が計25人。
そして100人近くの参加者がノーフィッシュと聞くと改めて厳しい大会だったなと思います。

今回も腕に自信のある方々が参加されてる中、シングル入賞出来た事は大変嬉しいですし今後の俺っちの釣り人生においても大きな自信となりました。

これからも謙虚に釣りと向き合い精進していきたいと思います(*^^*)イエイ♪




9位表彰後に記念撮影(^^)v
By TATさん♪




さ〜て表彰式はまだ続きます。


我等が手のヒラアジさんもシングル入賞!
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

大会中ご指導&アドバイスありがとうございましたm(__)m!
まだまだ未熟者ゆえ今後ともご指導の程宜しくお願い致します!


呼ばれていく上位入賞者は有名なブロガーさん達でやはりオヤトメ攻略法良く知ってるなぁと勉強させられます。


そして優勝者は「えっ?そこなの!?」ってポイントで良型を揃えた埼玉からお越しの大宮のガンジーさん!

優勝おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

しかしガンジーさん♪翌日のサプライズにビックリしました(笑)


表彰式も終わりジャンケン大会ではメンバーが賞品を頂いたり終始わきあいあいと最後のオヤトメを参加者達が楽しんでいて良いフィナーレを迎えられたと思います(*^^*)


参加者全員での記念撮影も終わりオヤトメ段幕をお借りして




オヤジーズの面々と記念撮影(*^ー^)ノ♪







これで本当にオヤトメ終了しました(涙)


この後俺っち、ある方に入賞の報告をしにいきました(*≧∀≦*)






龍馬さーーん!

俺っち入賞しましたよー(*^▽^)/★*☆♪

龍馬「おー!おめでとう!今度は桂浜でやるぜよ!待ってるぜよー(*^ー^)ノ♪」

俺っち「了解(^o^ゞ!待ってて下さいねー♪」


ってやり取りがあったとか無いとか(笑)




しかし終わりましたね?
オヤトメ…。

最後に10年の長きに開催に関わってきたF原さんはじめ実行委員の皆様ありがとうございました?

そしてお疲れ様でした!

Facebookやブログなど日々チェックしてますのでまた気が向いたらゲリラ開催でも結構ですので開催の際はまたオヤジーズの面々でお邪魔させて頂きますね(^^)v

またお逢い出来る事を楽しみにしております!



さて…


オヤトメも終わり普通なら飯食べて帰りますか?


となりますがそこはオヤジーズ。

これから一泊二日の伊豆合宿が始まります(爆)


サプライズで釣り界のレジェンドの登場や民宿でのオサーン達のハシャギっぷり♪
翌日のサーフでの合宿の模様などお届け致します!



続くよー(*≧∀≦*)!

















































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。