とりあえずリニューアル後の雑感

まず、リニューアル後どうなるかわからなかったので止めていたチームの5月予定トピックをたててみた。のと、メンバーからの指摘で「時間」が消えてしまった4月の予定の修正をしてみました。

 

◆予定関連の雑感◆

まず、地味にオミットされたのは「対戦相手」と「スポーツジャンル」の選択。対戦相手の欄は地味に使っていましたが、まぁ、特に問題ないでしょう。

 

次にかなり気になった日時設定
日にち設定はカレンダー選択式になったことで作成段階で曜日と日付の称号ができるようになって便利にはなったのですが、曜日が月曜開始→日曜終わりという表記だったのがいささか違和感を覚えました。

時間設定もいままでは自分で手打ちをしなければならなかったのが、プルダウンメニューで選ぶタイプになり、開始時間を選ぶと2時間後を終了時間に設定してくれるように…これは便利です…(グラウンド枠や飲み会のコースの1コマは2時間なのが多いので)

尚、パソコン版は時間を選ぶプルダウンメニューが30分区切り、スマホ版は1分単位となっています。
パソコン版で11:21分等選択肢にある時間以外の時間設定をしなければならない場合は、変更したい「分」の数字を削除して正しい数字を手打ちしてやる必要があります。

 

活動場所は、キーワード検索とフリーワード記述の2欄へと変化しましたが、該当の場所があったとしても「テニスコート」になってしまうので多分フリーワード記述欄以外を使うことはないでしょう。

そして「チームメンバーに通知」機能は、まだ使えない(これが不具合か…)
頻繁にログインしないメンバーのいるチームというのは結構多いはずなので、これは改善して欲しいところです。

 

◆ブログ&メッセージの雑感◆

 

メッセージのやり取りがよくあるリアルタイムチャットアプリ風になったのですが、嘗てSNSで名を馳せたMixiも数年前にそうなったのでこれも時代の流れというところ…過去のメッセージの復旧はもう少しかかるとのことですが、過去のメッセージもそうなるのでしょうか?

 

ブログは装飾機能がオミット、過去のブログにも同様の措置がとられました…。フォント装飾や絵文字が削られるのはやむないとして、文字にリンクをつける機能は使うこともあったので結構痛かった…。
あと、Youtubeの埋め込み機能は(Labolaのサーバーに負担こそかからないかもしれませんが)、読む側の体感速度が遅くなるので、不要な気がします。あと、改行の感覚が改善前と違ったので、慣れるまでは、記事の二度見が必要そうです。この記事も書き終えるまでに3度見はしました。

 

と、総合的には使いづらくなったものの、使いやすくなった部分もありまぁ危惧したほど使いづらくなってはいないかなぁと思いました。(各自治体のグラウンド予約サイトの相次ぐ改悪(自称・改善)に比べれば全然可愛いものです。)

 

あくまで、ちょっと触れた程度という段階の雑感ですが…。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。