長周期地震動で揺れた「おたま」と、距離の壁に泣いたナムラクレア

福島・宮城沖で起きた地震によるものやったんですね。

 


昨夜(16日)遅々に、ウチのDKを照らしてくれている蛍光灯とぶら下げているおたまがゆらりゆらりと揺れました。

 

地震等の揺れを感じていないのに「けったいやなぁ」

 


福島・宮城沖で起きた地震(M7.4)によるものでした。

 


この地震では「長周期地震動」が発生し、その地震動が北大阪まで届いた模様です。

 

また、周期が長いので蛍光灯とおたまが大きく揺れたみたいですね(強くではないです)

 

なお、蛍光灯とおたましか目に見えて揺れなかったのは、その周波に共振したのがそれらだけだったのかもしれません。

 


4年前の2018年に北大阪を襲った「大阪北部地震」では長周期地震動は発生しませんでした。

 

それが故に中央の人はおろか大阪市内の人にさえも「秒で忘れ去られる」ほどの被害で済みましたが、そのうちに起きるであろう「南海トラフ地震」では長周期地震動が発生する可能性が高いと言われます。

 

南海トラフ地震が発生した場合、震源から離れている北大阪では地震動の強さは大阪北部地震ほどではないと思いますが、地震動の大きさ(長さ)で大阪北部地震よりも直接的な被害が出るかもしれません。

 


4年前に被災している者として、また27年前に「阪神淡路大震災」に携わった者として災害には常に意識を持っているつもりですが、「もしも」のときに被害を最小限に抑えられるように自らの備えを見直していこうと思います。

 


つづきは・・・

 

【その馬券、絶対大丈夫?】
https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12732470366.html

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。