背脂のミンチが決め手の尾道ラーメン・・・と、決め手の末脚で牝馬三冠のリバティアイランド

尾道ラーメンとは、平打ち麺で、鶏ガラと瀬戸内の小魚から取った出汁をベースに醤油を合わせたスープの上に、背脂のミンチを散らすスタイルのラーメンなんですね。

 

背脂のミンチが良いコクを出し、しかも全然重さを感じさせない、ワタクシの好きな味です。

 


今月の7日(土)と8日(日)、祖母が生まれ育った『しまなみ』を家族で巡ってきたのですが、その際に本場の尾道市街にて尾道ラーメンを頂きました。

 

かつて、山陽自動車道の福山SAで食べたことがあり、しまなみ海道の大浜PAでも頂きましたが、今回の店ほど「これが尾道ラーメンかぁ!」と思ったことはなかったですね。

 

本場は違うんやなぁ。

 

宿でキッチリ朝食を頂いたので、今回はラーメンのみでしたが、おっちゃんが作っているチャーハンも美味しそうだったので、次にお伺いしたときはチャーハンも注文ですね。

 


つづきは・・・

 

【アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~】

https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12825303404.html

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。