冷麺に小さく満足する『小満』・・・と、差し負けもステレンボッシュに小さく満足 !?

先週の月曜日(20日)に二十四節気の『小満(しょうまん)』を迎えましたね。

 

小満は「陽光が旺盛となり万物が成長して、生命力が天地に満ち始める」時候にあたります。

 

また、秋に蒔いた麦などの作物が実る時季でもあり、農家が「小さく満足する」ことから小満と呼ばれるようになったという説もあります。

 

そして、小満は夏服への衣替えにも適した時季でもあります。

 

ラーメンやうどんから、冷麺や冷やしうどんへの切り替えにも適した時季かもしれませんね。

 

昨今はもっと早くから冷麺や冷やしうどんが店頭に並んでおりますが。

 


つづきは・・・

 

【アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~】
https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12853445290.html

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。