GW仙台遠征観光編

今回3連戦は最終日以外14時始まりで観光には時間を少しは多く費やせました・・
初日はいつもよりのんびり9時頃東京発・・

はやぶさ・こまちのやっぱりE6系こまちに乗って・・引っ張っていくのはE5東北新幹線でした・・
仙台まですれ違い側に座ってみていたのですがラベンダー色は1本だけ・・どれだけレアなのか?

試合開始まで微妙な時間があるので 仙台駅前の駅ビルに展望台のがあったのでちょっと観光・・しKoboスタへ・・
2日目 夜からあいにくの雨・・ この日は3つ目的の1個目、仙石線で石巻へ・・

仙台東北ライン・・ディーゼルでした・・

しかし今回乗ったのは仙石線 石巻行き・・ この響き 震災以来です・・
しかし仙台東北ラインが出来たことで仙石線は各駅に一本化・・快速は仙台東北ラインに走るようになっていました・・

そして今まで不通、代行バス区間の高城町~矢本へ途中高台へ迂回区間の野蒜駅停車中には旧野蒜駅も見えました・・石巻へ・・

そして数年前震災後初めて来た日本製紙石巻工場横を通り

一度見に行きたかった・・「がんばろう!石巻」 2代目です。

5月・・鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました・・
そして雨にずぶぬれになりながら 仙台へとんぼ返り~

3日目は3つ目的の2個目 仙台うみの杜水族館へ
松島のマリンピア水族館が震災の津波の被害にあい展示物が移動してきたらしい
私的には・・ある意味・・動物たちとの再開です

いのちきらめくうみの杜メインには三陸の海を再現した水族館旧マリンピア水族館を継承した水族館だと・・聞いています

入り口を入るとすぐに 頭上でホヤが出迎えてくれました・・

東北のうみエリアには 昆布や 牡蠣の養殖・・展示 牡蠣うまそっ((笑

イルカとアシカが同時にショーをしています・・新しい水族館でもやはり老舗を継承していますショーはキレキレで楽しかったそしてこのプール最前列と間仕切りがなかった・・ 

そして三陸の海を再現した大水槽では「スパークリング・オブ・ライフ」2万匹のイワシの群れのショーも・・ ほぼ知っている絵本、「スイミー」のようなショーでした

そして帰京・・最後に3つ目的の3個目・・仙台からの帰り・・乗ったのがやはりはやぶさ・こまちのやっぱりE6系こまち・・しかし 引っ張ってもらったのが 北海道新幹線 H5系・・巻いているラベンダー色がひときわ目を引きます・・


そして・・ほっかいどぅ~!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。