高知プレシーズンマッチ 四国観光編

少し遅くなりましたが高知遠征の観光編です 

今年も去年と一緒のこの便で・・

前日の連絡ではスポットより搭乗だったのに・・搭乗手続きで搭乗口変更の案内が・・

今年もバス移動 沖止めでした・・

機体は去年と同じA321

 久々富士山が見える逆の座席を取って少し新鮮な感じの空の旅です 浜名湖上空に差し掛かると左へ旋回、本州南側を進んでいきました・・

到着 高知龍馬空港 最近は 名前がついているところ多いです・・

まずは宿泊先に荷物を預け プチ観光・・立志社跡

ガッカリな はりまや橋

試合後には よさこい情報交流館へ行きました

地元の有名人 広末涼子が出迎えます

色々出身の有名人いるようで サインもいろんなところにありましたが・・私が見たところ広末涼子は押しているのに?見なかった(笑

 

2日目は・・

龍馬郵便局を通り

 龍馬のうまれたまち 記念館へ

 

そして坂本龍馬生誕の地・・を訪れ・・

球場へのバスまで時間があったので・・

板垣退助像と高知城を見て・・ このアングル結構好きです

板垣退助生誕の地を巡り・・球場へ

 

行きたかったところが お休みだったため・・ひろめ市場近くの食堂で 高知最後のカツオのたたきを食し

高知を後にしました ここに来るのはいつも夜?・・

高知から 今年もバスに揺られ・・  今年は愛媛県、松山へ

 松山市駅から 最終の路面電車で・・道後温泉へ・・

夜の道後温泉駅・・23時くらいに到着しました

夜のからくり時計

夜の道後温泉 本館・・

風情があります・・

さてっ3日目はホテルで温泉を堪能した後・・

朝の道後温泉本館・・別に別館もあるんですね

そして朝のからくり時計

・・朝の道後温泉駅 もう賑わっていました・・

 まずは道後温泉に近い・・子規記念博物館へ・・

 正岡子規のよく見る肖像画が出迎えてくれます(落書きは当然されていません)

今の野球のほとんどをルールを訳し現代の野球の原型を作り殿堂入りをし、 正岡子規の殿堂入りのレリーフ

そこから市電で市内へ

ロープ―ウェイで松山城へ

 桃の花?が山を登っていく途中にほぼ満開で咲いていました

そして梅の花?と松山城前日の高知城と同じ手を加えていない現存する手を加えていない昔からの形の城です

そして蛇口からオレンジジュースを飲み

ちょっと期待していましたが月曜は休館日で残念だった 坂の上の雲ミュージアム

そうこうして大街道へ歩いていくと坊ちゃん列車に遭遇しました 記者というよりは ディーゼルぼかった

松山市駅に前の坊ちゃん列車ミュージアムに行き1号機や伊予鉄の歴史を見て

内容はいいものが展示していましたが スタバの中ってのもありゆっくり見れませんでした

そしてポストもオレンジ みきゃんポストもありました

道後温泉駅 坊ちゃん列車の折り返し時の待避所は展示しているようになっています

ながぁ~い階段登り伊佐爾波神社へ朱色が際立ちます・・上がって裏に回ったら 坂道で行けることを知る・・

宝厳寺、一遍上人の誕生地です・・
そこへ行く途中

よく目にする インスタ映えスポット・・

圓満寺の白い建物 湯の大地蔵尊 

空の散歩道・・足湯・・ここは眺めが良く道後温泉本館を一望できました

こはおススメのスポットです

 

そしてリムジンバスで松山空港へいき・・

みかんジュースタワー

空港にも蛇口からみかんジュースが

そして帰京へ羽田行きの最終の便にB787に乗ります

最初の機体より機材変更し一回り小さくなりましたが・・ガラガラで快適でした

この旅行きも帰りも最新鋭の機体でした

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。