フェニックスリーグへ宮崎  【観光編】

 今年もフェニックスリーグ観戦へ・・色々な事情があり遅めの休暇を取り行ってきました・・

行く前はずっと晴天の予報も・・

 宮崎に行くときはほとんどこの便・・朝一番のANA便ソラシドエアとの共同便です・・

そしていつも沖止め、バス移動です・・

 駐機場は端っこの方まで連れてこられました・・端っこなので祭儀るものもほとんどなく・・富士山がくっきり・・

さらば東京・・1週間近く離れます

 この日は歴代1.2を争う快晴富士山も 山梨あらり、河口湖やらくっきり見えました・・

宮崎に着き・・ホテルに荷物を預け・・いつものルート?宮崎科学館で観光という名の時間潰し・・

 

宮崎1日目は日南線でファーム日本選手権観戦へ・・日南線カラー?のキハ40系・・

 

宮崎2日目はファーム選手権予備日だったため 観光デー、宮崎満喫デーに

まずは南下し九州の小京都と言われる?飫肥へ

 飫肥城跡 大手門・・

 城内には何本もの立派な飫肥杉があり・・

 天守跡にはいっても 飫肥杉と苔しか・・

 飫肥の武家屋敷通り・・へ行き・・北上します

 そして前回時間で行けなかった 鵜戸神宮へ

 

 ちょっと急で怖い・・

 洞窟に建てられている鵜戸神宮・・カープが必勝祈願に来ているようです

そして北上・・

 道の駅フェニックスへ・・海老ソフトとマンゴージュースを食します~

 少しずつ表れてきた鬼の洗濯岩・・

 食べ歩きをしながら・・道の駅フェニックスから1キロほど?堀切峠へ

そして北上・・青島へ

 映える 黄色いポストと青島・・このポスト普通に使っているのですね

日の入り迫る青島神社へ・・

 このころこの日2回目の干潮が最大になります・・

 そして青島神社・・

 

宮崎3日目は・・清武 すこし奥地で観光できず・・

 

宮崎4日目は生目運動公園だったので・・試合前に気になっていた古墳を見てから球場へ行きました

 

 九州一大きい前方後円墳 3号墳・・らしい

日本で珍しい?上にも登れる古墳らしいです

古墳ってお墓ですし バチが当たりそうで上りませんでしたが (;^_^A

 一番形が分かったのは・・復元されたらしい 5号墳です

 

近くには出土品が見れる 復元もしているところも

進行形で復元しているところも見れちょっと驚きました 

 

 夕食はチキン南蛮 おぐらへ

・・本店はこの日は休業だったので妥協して?支店へ・・

 チキン南蛮時間がかかるが 出来立て熱々がきてが来て美味しかった

 

 

宮崎最終日・・最初と同じ・・サンマリンへ日南線

この日はJR九州カラーキハ40系1両編成

 

さらば宮崎ここから本州で観光しながら帰る予定です

 宮崎からANA便 オリエンタルブリッジの共同運航便で・・

 宮崎から福岡へはプロペラ機で遊覧飛行気分で・・約1時間弱のフライトです

 福岡空港から博多駅へいき山陽新幹線で東へ行きます

遅延も予想以上に少なく予定していたものより1時間早く乗れました・・

遅くなってもいいように 福山で1泊・・

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。