トイプードル事件簿

  • spa
    2017年02月28日 19:10 visibility267


先日、某高速道路のSAで400円の缶コーヒーを見つけた。大きいサイズだと450円だで・・・


悩んだ。悩んださ。そして勝負に出ようと500円玉を投入しましたが・・・


結局、ポチッとしたのはいつもの「贅沢微糖」でした(汗)


おつりの370円を取る時に、若干の敗北感を味わいましたね(爆)


400円の缶コーヒー、いつか買ってやる!覚えとけよ!←そんな大袈裟な事ではないが(笑)


さて。こんな400円程度の話をしたらぶっ飛ばされそうな、僕の同期の話をしましょう。


ある日、同期が浮かない顔をしていたので、どうした?と聞いてみたら


同期
「昨日、家に突然トイプードルが来たんだよ」


「トイプードルが来た? 買ってきたってこと?」


同期
「そう」


「へぇ。別にいいじゃん」


同期
「いや、良くないでしょ。黙って買ってきたんだからさ」


「マジか」


同期
「60万だよ、しかもカードで買いやがってさ。オレ、ホントにもう無理だわ」


「ご愁傷様です」


この同期には8歳下の奥さんがいて、うちの子と同い年(小2)の娘ちゃんが一人います。


同期は慎重で几帳面な性格。仕事ぶりにもそれが表れていて、スピード感には欠けるものの、丁寧で堅実な仕事の進め方には定評があるタイプ。それでいて節約家でもある。昼メシはだいたい自分で弁当作って持参しているし、安い自販機の在り処もよく知っている。


まぁ、典型的なA型ですね(笑)


しかしながら彼の奥さんはその逆で、目の前に欲しい物があると欲しい衝動に駆られ、それを抑えきれずについつい浪費してしまう癖があるという。そんな感じで、異性関係も活発だったと聞く(苦笑)


普通は男と女が逆なのかも知れないが、ここは、倹約家の夫と浪費家で自由人の奥さんという形態で、一時は夫婦関係が悪化し、一度は離婚して、男手ひとつで同期が娘を育てていました。


そうしたらそのうち、2年くらい経ってから、ぷらっと元嫁さんが帰ってきたという。当初、同期は拒絶したそうだが元嫁さんが気にせず家に居着くようになり、娘ちゃんもお母さんが帰ってきた事に喜んで、家が明るくなったらしい。なので同期と元嫁さんがもう一度話し合って、娘の為にもきちんとした形でやり直そうと復縁して、元嫁からまた嫁に戻ったんです。


その後も時々、同期から嫁さんの愚痴っぽい事は聞かされてましたが、まぁ、かわいらしい範囲の話じゃん、と慰めながら今日まで来ていました。


軽く聞いた話をご披露すると、嫁さんが、ある精肉屋で特級ランクの松阪牛ステーキを急に衝動買いしてきた。お値段約1万くらいだったという。 1食300円以内をベースに昼メシの弁当を作っている同期からするとこの行動は気が狂いそうな行動だが、まぁ美味しく頂けたならいいじゃん、と慰めると


同期
「いや、まだ食べてないんだよ」


「熟成してんの?」


同期
「いや、冷凍してんの」


「え、なんで?まずくなるじゃん」


同期
「知らねえ。食べたい時に焼いて食べるんだってさ」


「あ、そう。ご愁傷様です」


ある時は、同期が仕事から家に帰ったら部屋がディズニーグッズで溢れ返ってて、なんだこれは?と聞いたら、娘ちゃんと2人でいつの間にかディズニーランドに行って来てたとか、夜遅くになっても帰ってこなくて心配して電話したら、今、熱海にいて、今日はこのまま泊まるわ、とか(笑)


そんな感じで、とにかく、何の報告も無しに自由に行動してしまうのが彼の奥さん。


まぁそれでも、何だかんだ言っても夫(同期)が優しいというか甘いからね(笑)
よろよろしながらもきっといい家庭を築いていくんだろうと思ってたんですが、さすがにトイプードルはやり過ぎかなと僕も思った。娘ちゃんとペットショップを覗いていて、急に連れて帰りたくなってしまったらしいが(苦笑)
金額もそうだし、命ある生物に対する責任も含めて、ここは旦那に相談すべき話だったかなと←まぁ、絶対反対するだろうけど(笑)


さすがの同期もこれには憤慨してて、この日は、「もうダメだ」「もう無理だ」という言葉を少なくとも20回は聞いた気がする(笑)


翌日


「トイプードル元気?」


努めて明るく聞いてみると(笑)


同期
「まぁ、元気だけど」


「どうよ、ちょっとは可愛くなってきた?」


同期
「まぁ・・・ 可愛いね」


ややニヤつく同期(笑)


「なんだよ!もう許してんじゃん!」


同期
「許してるっていうか、だってしょうがないじゃん。もう居るんだからさ」


「それを許してるっていうんだよ。まぁ、こうなったらもう、愛情持って育てなよ」


そう言って肩をぽんぽん叩いて慰めたら、何ともいえない哀愁を漂わせながら弁当箱を広げた同期。この日は米とウインナーと卵焼きだけの弁当。節約にも磨きがかかってます(涙)


かわいそうなんで、今度400円缶コーヒーをおごってあげようと思います(笑)






























































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。