GIANTS

  • spa
    2018年10月04日 14:11 visibility292

巨人の高橋由伸監督が成績不振を理由に辞任を申し入れ、球団もそれを了承したそうですね。これで来年はまた新しい監督が巨人に誕生する訳です←報道されてる原さんだと新監督とは言わないか

 

 

はっきりいって由伸監督、監督の器じゃないですよね、少なくとも今の由伸は。ベンチにいても覇気はないし、何をやりたいのかイマイチ分からないし、年配のコーチ陣に囲まれて何も出来ないってのが画面越しに伝わってました。ゲレーロに、今のリプレー検証してよ、と完全なアウトなのにアピールされ、慌てて審判に言いに行く由伸を見て悲しくなりました。

アホ!どう見てもアウトだろ!早く守備に就け!と言える監督だったら、いや、近くにそう言えるコーチでもいれば、また違った結果も出せてたかも知れませんけどね。

まだ現役を続けたいのに半ば強制的に監督に祭り上げられたこの3年間は、由伸にとっては暗黒の時代になっちゃったんじゃないかなと・・・

 

 

それに、どうしても由伸といえば、あの逆指名会見の暗い顔が浮かんで来ます。本当はヤクルトか西武に行きたくて、実際ヤクルトに決まりかかってたところに読売球団がお父さんと話決めちゃったんですよね。仁志敏久がトークショーで、由伸はアンチ巨人だから、といって笑いを誘ったら誰も笑わなかったっていうエピソードもあるらしいですし(苦笑)

 

 

いっそ、監督辞めるなら現役復帰しちゃえばいいのに。体型も変わりないし、年齢的にもまだ何とかいけるんじゃないですか。代打専門なら今年の大松とかよりいい結果出す様な気もします(爆)

 

 

ま、何はともあれ、お疲れ様でしたといいたいですね。

 

 

しかし、なぜ僕が巨人の話をしたかというと・・・

 

 

僕が子供の頃は野球といえばもちろん巨人だった。プロ野球中継は必ず、巨人vsどっか。当時は西武も強かったけど、日本シリーズで巨人vs西武になると正義の巨人と悪役の西武みたいな図式になってた気がしました。その時期、僕が小学1年2年の頃は少し巨人を応援していた様な記憶もある。うちになぜかジャイアンツのバスタオルだの、パシャマだのがあって、寝る時はそのパジャマを着ていたような・・・

後から親戚に聞いたのですが、離婚したうちの親父は読売新聞社の営業マンで、しばらく海外赴任もしていた様な人だったらしい。道理で・・・と、今なら思いますけどね。

 

 

そんな僕がヤクルトファンになったきっかけは小5の時。神宮球場にヤクルトvs巨人戦を観に行ったんです。初めてのプロ野球生観戦、楽しみに行ったのを覚えてますね~

 

 

球場について驚いたのは巨人ファンの多さ。いや、ヤクルトファンの少なさともいうべきか。今じゃ考えられないが、地元・神宮球場なのにヤクルトファンはライトスタンドのほんの一角に固まってるだけで、残りは球場ぐるっと一周、すべて巨人ファン。当時から傘を振って東京音頭やってたヤクルトファンですが、あそこしか傘開いてないなとヤクルトが点取る度に何とも言えない哀愁感を感じた小5の自分(笑)

 

 

また、当時のヤクルトのローカル感も僕には何となく心地よくて(笑)

 

 

よし!これは俺がヤクルトを応援してやろう!

 

 

というのが、僕がヤクルトファンになったきっかけでした。荒木大輔もいたしね。

 

 

そして、80年代のヤクルト暗黒時代を僕も一緒に味わう訳ですが(笑)

当時の巨人はとにかく強かった。何か毎日毎日、どことやっても巨人が勝ってる様な気がしたし、その頃から巨人に対しジェラってたので、僕のアンチ巨人歴はおそらくもう30年以上(笑)

ヤクルトもいつもいつも巨人にやられてたけど、たま~にヤクルトが巨人に勝つ試合に遭遇すると優勝した様に嬉しかったのを覚えてます。ま、優勝してるのは巨人なんだけど(笑)

 

 

いつしか僕の願いは、いつか巨人がBクラスに落ちる事を願い、神宮球場ではいつか巨人よりヤクルトファンの方が多くなる事を願い。あわよくば生きてる間にいつか巨人が最下位になるのを目の当たりにしたい・・・

 

 

裏を返せばそれくらい僕にとっては巨人は強くて憎たらしい存在でした。

 

 

しかしながら時は流れて

 

 

巨人は今年、2年連続Bクラスの危機に直面しているし、今や神宮では当たり前にヤクルトファンの方が多いし、そう遠くない将来、巨人は最下位になりそうだし、もしそうなっても世間は誰も驚かない風潮になっている・・・

本当に、そのいつか、が近い将来に来てしまうかも知れない。

 

 

そう、時は流れた。

 

 

アンチだけど巨人には強くいて欲しい・・・

 

 

なんて事はさらさら思わないけど、昔、憎たらしい程に強かった巨人を相手にしても、今は全然負ける気がしない事に、1つの時代が終わったような一抹の寂しさのようなものは少し感じます。少しね(笑)

 

 

とかいいながら、やっぱり巨人は嫌なので、CSには巨人じゃなくてベイに上がってきて欲しいと思ってますが(爆)

 

 

さぁ、来年はどうなるんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spa

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。