久々!たけ監督中国放浪日記!こ・・・これは!編


かなり前ですが、広東省東部の海域にあるスワトウ市の南澳島というところに行った時の話ですが、
カブト蟹を食べました!日本では特別天然記念物のカブト蟹も、ここではただの海の幸の一種!
海鮮料理屋の店先の水槽に、普通に食材として置いてありました。
 
珍しいし、現地の方が薦めてくれたので、早速、注文してみました!カブト蟹ちゃんを!
これ一匹で200元(約3,000円)程でした。










(カブトガニは、英名horse-shoe-crab)
数分後、カブト蟹は自分の身が入ったブツ切りのスープと、カブトガニの身入り卵焼きに変身してしまいました!
 
味は意外ですが、これがまた、なかなか美味しかったんです。
蟹に味は似ているのですが、カニより淡白で足の身をほじるのは、
蟹よりちょっと大変でした。
甲羅が堅く、妙に柔軟性があって、なかなか割れませんでした。



卵焼きは、塩味がきき過ぎで、カブト蟹の味なんだか何なんだかよくわかんなかったけど。カブト蟹を食べてみたい!と思った方は、南澳島へぜひ、どうぞ。アモイ(福建省:成田から約4時間)でも、名物らしいですよ。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。