学生(若い)チ−ムさんからの相談。。。。(少しはお役にたってますかね)

最近、年齢が上になって来たのかわかりませんが、よく若いチ−ムさんから相談を受けます。
主な相談内容は、
�卒業後、みんなバラバラになり今後のチ−ム運営をどうしたら良いのか?
�みんな同い年なので、取り纏める兄貴(監督)的存在リ−ダ−が居ない。
�ドタキャンするメンバ−が多い。
�会費を払わない。

まぁ�、�は、野球人としての問題では無く、人としてどうなのか?と思いますね。
本当にまだこう言う輩いるんですね〜

�について、私のコメント(アドバイス)は、
 ・チ−ムを存続しようと思うなら、純潔(あるメンバ−でかたまる)チ−ムでは無く、
  ある程度新しい風(メンバ−)を補強した方が良い。
 ・純潔を守るならある程度の(休部・廃部)覚悟が必要。
 ・メンバ−に意見を聞いて方向性を決定する。
→参考程度ですが、マイチ−ムは、新しい風(メンバ-)を、迎えて早設立15年目になります。
 (これは賛否両論かと思いますが)

�これは同い年だからと言うのは言い訳ではないでしょうか。
 これまたマイチ−ムの話ですが、
 当初、マイチ−ムも同級生で構成していましたが、みんな役割分担を決め、
 愛するチ−ムの為、みんな分担して&意見交換してチ−ムを取り纏めて
 いました。→要はチ−ム内でのディスカッションが必要って事ですね。

偉そうに書きましたが、少しでもお役に立てるなら、微力ながらこれからも、
アドバイスして行こうと思ってます。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。