代表校放浪記〜近江

  • 仲本
    2012年02月12日 19:45 visibility937





(JR彦根駅の広告看板。さまざまなユニフォーム姿のイラストから部活が盛んなことが見てとれる)
寒さが影響しているのか、滋賀県内で信号トラブルが発生し、一部区間が運休となった。復旧まで当然後の列車にも遅れが出る。そんなわけで彦根に着いたのは予定より2時間あとだった。

実は以前彦根東高校を訪れたときに近江高校にも立ち寄っていた。放浪記で再登場は珍しいが、そのときの日記を見返すと画像もなく少し触れただけだった。実力校なのだからそう遠くないうちに春の代表校に選抜されるだろう、そのときに改めて…、という読みもあったのだろう。今回そのチャンスが巡ってきたというわけ。

駅から城跡へ続く通り沿いの市役所には「祝甲子園出場・近江高校」のたれ幕が掛かっている。雑誌をみたところベンチ入り予想メンバーのうち湖東出身が約半分、あとは県南部の大津あたりから2、3人、残りは大阪・兵庫勢だがとやかくいうほどのことでもあるまい。一定の地元の支持は得ているようである。

近畿とはいえこのあたりまでくると冬はたびたび雪が積もる。大通りのかたわらにも掻き寄せられた雪が膝のあたりまでの高さになっていた。積もっては溶けるの繰り返しで冬場の練習には苦労するかもしれない。














大通りがお城の堀につきあたり、右に折れると球場や陸上競技場など公立のスポーツ施設が集まったエリアになっている。近江高校はそのすぐ裏手にある。高校のグラウンドは見えそうで見えない(苦笑)。ちなみに校舎はこんな感じ。








校歌の歌い出しは「湖の街 彦根の空」。青を基調にしたユニフォームは全国でもおなじみになった。夏は2001年にほぼノーマークからスルスルと決勝戦まで勝ち上がり、関西の人間を驚かせた(笑)。今年の春も複数投手とまとまりで勝負だ。
(正門の前は田畑が広がる。)







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。