コードネームは桃太郎〜社会人野球・兵庫県警

  • 仲本
    2013年03月20日 21:09 visibility1640






(手書きスコアボードマニアにはたまらない画像?)

たまには野球ネタを。



週半ばの祝日、一点の青空もないどんよりとした天気ではありましたが、兵庫県は高砂市野球場に行ってみました。今日から4日間の日程で社会人野球の兵庫県加盟9チームによるトーナメント形式の春季大会が行われます。



以前から気になっていた兵庫県警のチーム「県警桃太郎」の試合を途中まで観戦しました。もともと県警には軟式の野球部があったそうなのですが、硬式野球部は「人材確保と広報活動のため」2年前に発足し、1年前からクラブチームとして日本野球連盟に加盟しています。選手は警察官として採用されているそうです。メンバー表をみると関西の各大学リーグ出身者が中心。レギュラークラスだったのかどうかはよく知りませんm(_ _)m



この日の一回戦はクラブチーム・KC西宮と対戦。やはりというか押し気味に試合を進めた県警チームは4回に長短4安打に四球も絡めて一挙4点を先制します。KC西宮の投手はこの試合やや制球に苦しみ、5回には押し出しを含む3四球で追加点を許しました。電車の都合もあってわたしは途中退出しましたが、結局8回コールドゲームで県警が勝ったとのこと。



昨年の日本選手権で自衛隊チームが出場してちょっとした話題になりました。名だたる大企業が業績不振で運動部の活動を休止する中、今後こうした「官製クラブチーム」が社会人野球の一大勢力になるかもしれません。元をただせば諸経費の大部分が税金で賄われているわけで、なんかそれもどうなのかと思いますが…。

でもそれをいうなら昔は国鉄の鉄道管理局や電電公社が強かったわけですから、今も昔もまっとうな会社は野球チームなど持たないのが正解なのかもしれませんね。社会人野球よどこへいく。










ユニフォームはローマ字でKenkei。左胸に小さくMOMOTAROと入っているようにも見えました。










こちらはKC西宮。ベンチ入りメンバーを含めても小所帯なのは否めません。



















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。