北海道放浪記〜小樽潮陵高校

  • 仲本
    2014年07月21日 22:49 visibility712

というわけで2014年夏の放浪記は北海道篇。まずは新千歳空港から札幌をあえて通過、およそ20年ぶりに小樽の町にやってきました。



観光の中心となるエリアは悪い意味で観光地化が進んでいて、ちょっと雑然としていました。



仕方がないので一つだけ学校めぐりやっちゃいましたよ(苦笑)









今回のターゲットは小樽潮陵。小樽といえば北照じゃないの、お思いでしょうが。



しかし!



今年の夏の南北海道全道大会に、北照の姿はありません。なぜなら、小樽の地区大会で敗退しているからです。破ったのはこの小樽潮陵。創立明治35年、北海道で三番目に古いとされる地域一番の伝統校です。なんと夏の大会で同じ地区の北照に勝ったのは34年ぶりということです。しかも7回の大量点でコールドゲームでした。波乱の多い今年の地方大会。開幕の早い北海道で起こった序盤の大きな波乱でした。



全道大会でも2勝をあげてベスト4に進出。明日準決勝が行われる予定です。南北海道の舞台はもちろん、札幌・円山球場。



続く?







(小樽は港町にして坂の町。潮陵高校は少し坂を上っていきます。校舎からは方角的に見えなさそうでしたが、近くの交差点からは道の向こうに海が顔をのぞかせます)










































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。