山口遠征おまけ~普通に観光してました

• 仲本
    2018年05月06日 19:42 visibility278

山口遠征篇のおまけです。

徳山駅ホームからの眺めは瀬戸内海っぽい感じなんですが、このすぐ両サイドは工場です。で、いろいろ行く前に調べてみたのですが、この町ほんとに観光に向いてるところがなくて(苦笑)、1日目夕方には岩国に移動しました。

岩国では普通に観光でした。まず朝一番に岩国駅から第三セクター・錦川鉄道に乗ります。旧国鉄・岩日線です。錦川清流線という愛称がついています。休日ということもありわずか1両編成で終点・錦町まで1時間ちょっとで走ります。

すがすがしい朝の光を浴び、名前の通り錦川に沿って走っていきます。一日10往復ですからめちゃめちゃ本数が少ないというわけではないのですが、やはり1本逃すと待ち時間が長くなるので、終点まで行って30分後の折り返しで帰ってきました。で、この帰りに岩国高校最寄りの川西駅で下車ということでした。

岩国高校訪問を終えた後、川西駅を越え、歩いて錦帯橋方面へ。途中で岩国城へ上っていくハイキングコースに行き当たったので、勢いでそのまま城山に登りました。錦帯橋を渡ってからロープウェイで城に登るというのが普通のコースですが、ハイキングコースを歩いていくと城まで30分以上かかります。しかし、放浪は歩いてなんぼ、日々の鍛錬を怠ってはなりません。まあ、それでもお腹は出てくるんですけどね(苦笑)。天守は昭和37年に再建されたもの。中は郷土博物館になっています。入場料260円。ここの休憩所で錦帯橋の架け替えの時のビデオが見られました。順番を逆にしたおかげでいい予習になりました。

錦帯橋です。入橋料300円で往復できます。渡り賃、ではなくてこの木造の橋の維持修繕費だと思ってください。でも渡るより眺めるほうがいい橋だと思います(笑)。橋の上での写真撮影は禁止されてはいないようですが、くれぐれも周囲の通行の邪魔にならぬよう。午後3時半の新幹線で帰路につきました。新幹線で広島から一駅なので、宮島あたりとセットで回るとちょうどいい感じだと思います。まあ、私の場合は周南市野球場とセットでしたが。

(岩国駅で見かけたカープラッピング列車。)

夜が明けるまではゴールデンウイークです(泣)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。