やーまだ!
-
仲本
2020年10月18日 17:20 visibility412
世界の国からこんにちは。大阪・万博記念公園にやってきました。
モノレールの万博記念公園駅を降りると、公園やショッピングモールの方へ向かう大勢の家族連れをしり目に、わたしは大きな駐車場の外周に沿って歩き出します。
原則無観客で行われている秋の高校野球大会。来年の春の選抜大会へ向けての重要な大会ですが、大阪からは3位校までが近畿大会に進めます。昔から私学が強い大阪にあって、今年の秋は山田高校が府立高校としては20何年ぶりに近畿大会に進むことになりました。大阪に長年住んでいても地元以外の人は知らないような学校で、わたしもまったくノーマーク。不要不急の外出ではありますが、比較的移動距離も短いし、行ってみることにしました。
確か阪急に山田という駅があったような、と思って調べると、そこから高校へは住宅街のわかりにくい道を抜けなければいけません。学校も最寄駅は万博記念公園としているので素直に従うことにしました。公園の出口さえ間違えなければあとはほぼ一本道といってもいい道のりです。
住宅展示場を横目に交差点をわたり、坂を下ればすぐそこです。いい感じで垂れ幕が出ていました。陸上・バドミントン・水泳部も近畿大会に出場しているようです。特にスポーツ科があるわけでもありません(たぶん)。
学校の横手の坂道を上るとグラウンドが見えました。テニス部とサッカー部がグラウンドを使っていました。創立は昭和59年ですから70年万博より後にできた学校ですね。面白いのはここの校章で、70年の大阪万博のシンボルマークにとてもよく似ています。写真では小さすぎてよく見えないと思いますが。
野球部はいないのか、と思ったら、実はこの日が近畿大会の試合当日でした。無観客でなければ試合の日程ぐらいチェックしていたと思いますが、今年はこのあたりの感覚がすっかりぼけています。京都1位校の龍谷大平安と対戦し、1-4で敗れたそうです。一般枠での選出の可能性はまずなくなったとみていいでしょう。
こういう無名の学校があれよあれよと勝ち進んで選出される、というのも選抜大会の面白さであったのですが、そういうのももう30年以上前の話ですかねえ。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件