レベルの違いを知る

  • 竜胆
    2016年11月26日 21:16 visibility374

21日もフットボールコミュニティ美浜の初心者サークルに参加予定でしたが夜は本降りの予報だったため最少催行人数に足りず中止に。残念!

何となくボールを蹴り足りない感覚で落ち着かず、23日に幕張の某フットサル場の個人フットサルに申し込むという恐れ知らずなことを笑

まあ結果としては散々でした。
周囲のレベルの高さにプレッシャーを感じて普段なら絶対しないようなミスまでやらかしたのは単に自分のメンタルの弱さの問題だけど、それ以前に足下の技術が未熟すぎるしそれをカバーするほど走れる体力もない。ないない尽くしでこういうのに参加するのは早過ぎたとしか言いようがないですね。

ただ初心者女性カテゴリーの割にはシュートもボディコンタクトもずいぶん強いなぁという印象。
背後から思いっきり体をぶつけながらこちらとボールの間に入られたことが二度ほどあったし(サッカーでも反則でしょ)、前や横からの当たりを伴うチャージは数え切れず。
大会など試合ならある程度は認められるけどフットサルでは基本チャージは反則と聞いていたので初心者カテゴリーのゲームであるとは思ってませんでした。
まあ何度も当たってくる子たちにはこちらも強く当たり返したし、腕を広げて抑えるようにされた時にはこちらの腕を絡ませて肘関節を極めるようにして動きを制限するという昔取ったなんとやらを発揮させてもらいましたが笑、なんというか、正直そういうのを求めて行ったわけではない、より正確に表現すればそんなガチなのは自分にはまだ早いと自覚しているので場違いなところに迷い込んでしまった感が半端なかったです。

他の参加者さんでも当たりの強いプレイヤーに注意されてる方がいたのでこの日が特にそういう傾向だっただけかもしれませんが。

もちろん残念なことばかりではなく、色々と勉強になることもたくさんありました。

チームで来てる?方たちがゲーム中飛ばしてる指示を聞くだけでもずいぶん勉強になります。特にディフェンス時は基本中を絞って固めつつ、ボール保持者が自分に一番近ければチェックに行くようにするなど。
サッカーだとフリーの選手を作らないようボールと離れたところでも「人」に付いたりしますが人数が少なくコートが狭いフットサルで、例えばボールを持ってない選手のサイド上がりに吊られてマークに行くと中央が開いてしまいボール保持者のシュートorドリブルコースが出来てしまうと実感する場面もあったり。

あとこの日の一番悪かった点は、フィクソのポジションに入った時、相手の早いチェックにボールをキープしきれずロストしたこと。キープできないなら早めにパス回しするべきだったしチェックが早過ぎてパスできなかったなら体を使ってでもボールキープしながら味方のフォローまで耐えないといけなかった。即失点に繋がるミスなのでもう二度としないぐらいのつもりで注意しなければ。

逆にほぼ唯一笑、輝やけた点はピヴォのポジションに入った時当てに来た強いパスを左のアウトサイドでダイレクトに捌きながら切り返し、DF二人を一気に振り切ったこと。ちょっとタッチが大きくなったのと、その時GKに入ってた方に意図を読まれて飛び出されたのでゴールには繋がらなかったけど、例え決まらなくてもこういうプレイを見せることができればDFに警戒してもらえるのでその分味方は楽になるはず。

凄く勉強になったし、技術・体力レベルの違いを思い知ることができて今後の励みにはなったけど、今までのようにただただ楽しいとは言えない二時間でした。

もしフットサルデビューがこの日だったら、今のように続けようと思えたかどうか疑問でしょうね。

そういう意味では体力ない初心者を受け入れてくれ、知らないことを丁寧に教えてくれ、こちらのレベルに合わせて楽しませてくれている、練習に参加させてくれたチームの方たちやFC美浜のサークル参加者の皆さんには本当に感謝感謝です。

そう遠くないうちにこの日のようなレベルやそれ以上のところでもプレイできるぐらい上手くなりつつ、自分がやってもらっているように初心者にも楽しく合わせられるようなプレイヤーになりたいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。