骨折してから40日、プールでリハビリ!/フットサルコートがある整形外科その3

12/17、フットサル中に左足・脛骨の骨折をしました。

前回の記事

前々回の記事

さいたま市のフットサルコートがある整形外科で治療中

治療日記を記しています。


フットサルが離れて今日で40日

小学生の夏休みと同じ期間くらい球蹴りをしていない。

この5年でこんなに運動が出来ていないの初めてだ。

先週、整形外科の診察でプールと自転車のOKサインが出たので、
近々プールで泳ごうと思っていた。

近場の室内プールを調べると自転車範囲内にあった。

プールなんて久しぶりだー

3年以上は入っていない。

少しわくわくw


海用の海パンは持っているけど、
キャップを所持していないことに気付く・・・

どこかで買わなくてはと考えていたところ、
100均で売ってるわよ、と嫁が一言

冬でも売ってるのだろうかと半信半疑ながら、
近くの大きめのダイソーへ

売ってた(笑)

最近のダイソーの品揃えのすごさにまた驚く。


少し遠回りしながらもプールへ

初めての場所なのでまたドキドキ・ワクワク




水温、室温ともに30℃か

温かい!!





外は寒いので、
室内に入るとものすごく暖かく感じた。

受付で初めて来たことを伝えると、
更衣室、シャワールーム、プールの場所まで
丁寧に教えてくれた。

1回430円

安い。





初回なので真面目に注意事項も読むw



そして40日ぶりの有酸素運動!

プールウォーキングからスローに動き出し、
泳ぎました。

クロールと平泳ぎを交互に、
1400メートル

途中、平泳ぎのキックの際、
骨折している左膝下あたりにつっかえる感覚があったので、
クロールを重視しました。

膝を斜めに曲げる動きはまだやらない方がいい気がした。

ビート板を使い両足だけで泳ぐ動きで、
両足に負荷をかけてみたり(←これが意外と効いた。。。)

クロールでスピードをできるだけあげてみたり

自分の身体と対話をしながら1時間ほど泳ぎました。


めっちゃ気持ちよかった!!!


ここのプールはサウナもあり設備も充実しています。

80℃弱のサウナは長時間入っていても気持ちよく
リラックスできました。


これからフットサルに復帰するまでの期間、
1週間に2回プールに行こうと決めました。


衰えた心肺機能を上げていきます。



その4に続く・・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

北区・王子・MIXフットサルチーム『ユニクス』

新規 男女メンバー募集中です♪

チームプロフィール

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


sell怪我

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。